2008年06月22日

麺肴 ひづき@松本

連日のアップとなりますが、最新の限定をいただいて来たということでご容赦ください。

0806a064.jpg
「冷たい担々麺 700円」
見た目の鮮やかさは明らかに狙いかと思います。このあたり、かなりこだわっているんですよね… ご覧の通り、中央に鎮座するトマトピューレを囲んで粗挽きの肉、青梗菜、ゴマペースト、クルミにネギ。

トマトが独特の酸味を醸し出しますが、基本は「ヒヤチュー」系のさわやかなノリ。ヒヤチュー好きな方々ははまること請け合い。

辛さは十分かと思いますが、きつくはないので万人向けともいえそうです。スープにはゴマもしっかりとのって来るので食べ飽きない構成。ただ、意図的でしょうが、スープは出汁を感じないようなさらっと感があるので、重めのものが好みの方には合わないかもしれません。青梗菜とクルミの香りと食感がしっかりと活かされているのにはビックリ。見た目だけではないのはスゴイ。

0806a065.jpg
麺はいつもと違う製麺所から取り寄せているそうです。

この麺は結構懐が深い。形状的にはありがちなもので、いつものスープとの相性は微妙でしょうが、この構成では活きています。しっかりとした食感を保ちながら、実は歯切れが良く食べやすい。

この製麺所の麺、次にはどのような使い方をしてくるのか、そこにも興味津々。

掲示板スレッド:麺肴ひづき@松本

店舗ページ:麺肴 ひづき
この記事へのコメント
こんにちわ〜。
新しい麺、ついに始まったんですね!
この麺だと、和え麺やつけ麺で活きてきそうですね☆

家からは遠いのでなかなか食べに行けませんが…、今後の動向を楽しみにしてます!(^^ヾ
Posted by おだ at 2008年06月22日 16:15
どうも^^

麺、本当に面白いですね
僕は冷麺のこんにゃく麺があまり好きでないので許容ギリギリの食感でしたが、絶妙でした!

ほんと、ひづきさんはなかなか他店に気を向けさせてくれませんね(笑)
Posted by koro at 2008年06月22日 20:30
おださん、その節はありがとうございました。
しっかりと使いこなしていらっしゃいますよ、麺。
つけもつけ汁によっては活きそうですね。

> 今後の動向を楽しみにしてます!(^^ヾ

煽らせていただきたいと思います(笑)
Posted by nel at 2008年06月22日 22:55
koroさん、どうもです。

製麺所は最近かなり実力をつけてきているところだとうかがっております。
今後、どのようにかかわっていくのかしっかりと見守りたいと思います。

> ひづきさんはなかなか他店に気を向けさせてくれませんね

限定を追うのにやっと、ですからね…
Posted by nel at 2008年06月22日 22:57
今週行かれないんだよなぁ・・・くっ(のどが鳴る)

あ、でもこのタイプはのどで食ったら大変なことになるか(笑)
Posted by はや at 2008年06月23日 10:33
はやさん、焦らないでも大丈夫みたいです。
来月くらいは大丈夫というウワサが。
Posted by nel at 2008年06月23日 21:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック