「支那そば+牛すじ 600+50円」
今までで一番おいしく感じたような気がします。しょっぱさの中に乾物系のうまみがじわっと来るもの。後味は鶏が支配的。これが効果的だったのでは、と思います。麺は細いのに最後まで程よい食感を保つものでこれまた良いですね。別オーダの「牛すじ」はさいの目状に砕いたものをそのゼラチン質で固めたもの。「早く食べないとばらばらになってしまいます」とのご助言をいただき、そのまま早めに食べてみましたが、これはビールのつまみにかなりよさそう。単品で10枚くらい持ち帰りたくなったのですがヤメ(笑)
掲示板スレッド:あさりそば@あさの
店舗ページ:あさの


融けたら融けたで、
スープに一味加わるのでしょうか。
味噌に関してはあっさり、という印象しか残っていません。
牛すじ、おっしゃるとおりです。実は、溶かしてみたい誘惑に駆られたのですが… やめました(笑) たとえ牛すじを溶かしてもそれに食われてしまうようなスープではなかったので、一味加わる、って予想は当たりの予感、です。お店の方は「塊で食べられなくなるよ」とご指摘くださったのだと思います。
独特の酸味があったように記憶しているのですが。
酸味、どうだったか、忘れています(笑)