2009年04月21日

ラーメン ずくや昌楽@南松本

0904a035.jpg
シーサイドさんの開店情報を拝見した瞬間にうかがいたくなってしまいました。店主は「ハルピン@松本駅前」のご出身とのことで間違いないようです。

写真右奥に見えるのがデリシア石芝店。向かいは「山賊館」、隣は「懐柔」とそれぞれ味のあるお店が揃っています。

0904a036.jpg
「ずくやラーメン 500円」
メニュー最左のこちらを。ラーメンは現時点で4種あり、その全てが500円… すばらしい。

やはりどこかで見たような構成。口にすると味も… ハルピンです。二年熟成の味噌はややさらっとした雰囲気。チャーシューは口の中でばらけやすいように切られた、迫力ある大きさのもの。辛いスープにミズナやモヤシが良く合います。

0904a037.jpg
麺はなかなかのびることのない、つるっとして食感の良いもの。盛りが良く量的にも満足いくかと思います。

松本市野溝西1-3-3
11:30-15:00 17:00-21:30 11:30-14:30 17:30-22:00 日休
この記事へのコメント
こんにちは、もしかしたら以前成田屋さんが、あったあたりですか?
Posted by タテさん at 2009年04月21日 07:13
デリシアから見ると成田屋のひとつ手前です。
Posted by nel at 2009年04月21日 07:26
松本駅前にあったハルピンの店長だった方が、
閉店とともに旭町で独立したのが「昌楽」だと思います。
安さと量で信大生や部活後の高校生に人気の店だったのを記憶しています。

意外ですが復活は嬉しいです。
近々お邪魔したいですね。
Posted by jimmy at 2009年04月21日 13:21
松本駅前では食べたことがないのですが、
今の諏訪のお店と味的には似ているのでしょうか。
写真からも今のハルピンの雰囲気がありそうですね。

しかし安いです。すんごく気になってきました(笑)
Posted by あなぐま at 2009年04月21日 21:01
jimmyさんもご存知なのですね。
邪道さんもご存知のようですが、自分は…
そのあたりもいろいろと追ってみたいと思います。

この値段での復活は素晴らしいものがありますね。
安さと量、両立していますからね… 味も然り。
ご感想お聞かせください。
Posted by nel at 2009年04月21日 22:00
諏訪のお店と雰囲気はかなり似ています。
ただ、並べていただいたら違いがありそうです。
下諏訪とは少々違うような気がします。

気になったら速攻で松本へどうぞ(笑)
Posted by nel at 2009年04月21日 22:01
お邪魔して来ました。
やはり予想通り、同じ店主さんでした。
暫くサラリーマンをやっていたけれど、思うところがあって再開したのだそうです。

大振りにチャーシューが乗って500円ですから相変わらずお得ですね。
懐かしい味を堪能して来ましたが、微かな記憶より辛かったです。

営業時間を変更されたようで 11:30〜14:30 17:30〜22:00 となっていました。
Posted by jimmy at 2009年04月23日 17:52
今日は何軒召し上がったのでしょうか(笑)
サラリーマンからの復帰ですか、思い入れが強かったのでしょうね。
でも、2年寝かせの味噌ダレがあるということは
それなりのお考えがあったってことですよね。

営業時間、ありがとうございます。
変更かけておきます。
Posted by nel at 2009年04月23日 20:40
皆さんのコメントにひかれ、行ってきました。ハルピンファンなので。
しかし!! いくらなんでも、このラーメンをハルピンだと言うのは無理でしょう。これをハルピンに似ているという方はちょっと・・・。私はコメントを書き込まないタイプなのですが、あまりのことに思わず書いてしまいました。
この件についてはお店は無関係です。
Posted by kuma at 2009年05月19日 22:39
kumaさん、各人各様の感じ方があるということで解釈していただければ幸いです。
自分もkumaさんのご意見を否定するつもりはございません。

どのように違うのかご解説いただけると非常にありがたいです。
Posted by nel at 2009年05月19日 22:50
伺ってきました。
似ているラーメンは何かといえばハルピンだと思います。
細かく見れば、麺が違ったりスープの味にちょっとまとまり感がなかったりと違う点はありますが、ほかに近いものが思いつきません。

それにしても500円で提供する努力はすごいですね。
Posted by ochre at 2009年05月23日 20:08
ochreさん、どうもです。
ochreさんにそうおっしゃっていただけるとちょっと安心です。
麺は確かに違いますね。量もですが(笑)

> それにしても500円で提供する努力はすごいですね。

本当に驚きの価格設定です。
この周辺は安いお店ばかりですね。
「山賊館」「参果樹」「Q」…
Posted by nel at 2009年05月23日 20:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック