2009年09月21日

元気一杯!!@福岡

0908a033.jpg
今回の福岡での最大の目的はこちら。取材拒否どころか住所の掲載も拒否という有名店。開店後はすぐ満席。人気がうかがえます。

写真のピンクのバケツは営業の合図。これが店頭に出ていればラーメンをいただくことができます。他に何も手がかりのない中、11時開店との情報を持って昼前にうかがうも実際の開店は12時過ぎ。炎天下でひとり30分待つのはさすがに苦行でした。

「普通のラーメン 600円」
店内での撮影は禁止なので写真はございません。加えて禁煙、禁携帯です。web上に写真は存在しておりますので是非ともググってみてください。

----------

泡立ったスープはまるでポタージュのような濃厚さ。しかししつこくはない。臭さを感じさせず詰まった感じでかなり好み。青ネギとの相性もバッチリ。たくさんのるキクラゲは食感良く箸が進みます。

麺は細く歯応えも含め想像し易い食感。ただ、熟成が進んでいるのでしょうか、かなり強いニオイを持っていました。

----------

お店の雰囲気をイメージするにはたけひこさんの記事がなかなか参考になるのではないかと思います。

----------

web上では諸説ありますが、お店のお二人からはラーメンに対する愛が感じられます。入店当初は確かに自分の一挙一動に対するチェックが厳しかったですが、お店を出るときにはお二人とも心から「ありがとうございました、またお越しください」とおっしゃって下さったのが印象的でした。

お店は福岡市内にあります(博多駅から徒歩30分圏内)
12時頃から17時頃まで スープの出来が悪い日は休業のようです
posted by nel at 06:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン(九州沖縄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マニアックな店に行った勇気に敬服します(笑)
例の「高菜云々」の件は某所で有名ですね。
福岡に行くことがあれば是非トライしてみたいですが…
Posted by jimmy at 2009年09月21日 08:16
jimmyさん、どうもです。
ラーメンマニアのあこがれのお店ですから訪店必須でした。
臨休だけが心配でしたが、クリアできたのは単に運が良かったのだと思います。

うかがう際にはお知らせください。
詳細な行き方を案内させていただきます。
Posted by nel at 2009年09月21日 08:40
うわぁ、こんなマニアックなお店があったんですね。
自分、先週は福岡に行ってたんですよ〜。
知っていれば・・・悔やみます(笑)
ぐぐってみたら、比較的近くまで行った場所でしたょ(レンタカー屋さんの近くだったです)

自分はベタなお店に数件行けただけですわぁ。
(一蘭、一幸舎、暖暮)
また行く機会があれば・・・覚えておかなくちゃ。
Posted by ちゃぼ at 2009年09月21日 22:08
ちゃぼさん、どうもです。
自分は先月だったのですが、ちょっと調べてこのお店は外せないなと感じました。
調査後、その方面に明るい方々に相談すると、絶対に行けとのアドバイスが(笑)
ぜひ憶えておいて下さい。

自分は「暖暮」が未食なので行ってみたいです。
福岡郊外も全然なので課題は山積みですが…
Posted by nel at 2009年09月23日 21:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック