2006年02月17日

麺厨房 大将@上諏訪(遠い)

久々の訪店。食べていないメニューが多いので、とりあえず「塩」をと思い足を踏み入れるも、お店のレコメンドは「かつお」とのこと。ならば、と思い方針変更。さて、メニューを撮影、と思ってカメラを取り出すとなんとメモリーカードが入っていない… 失敗しました。

0511a048.jpg
ということで、上の写真は昨年11月に食べた「ラーメン」。

実際に食べたのは「かつお醤油麺 600円」。見た目は上の写真から背脂を抜いて節粉の入った油を浮かせ、チャーシューをバラからアバラ肉にかえた、ってところです。

具材はアバラチャーシューにモヤシ、メンマ、海苔、ほうれん草。チャーシューが骨の周りの肉なのでいい味出ていますね。また、メンマが食感がとても良いもので気に入りました。スープは「凌駕」のかつおや「ホサナ」にも似た雰囲気。油には節粉が混ざり、見た目通りの味。わかりやすいですね。麺は今までで一番良かったと感じるもの。噛み切る時のプツリという食感がなんとも良いです。次回こそ「塩」を食べてみます(笑)

掲示板スレッド:麺厨房大将@諏訪/中洲

店舗ページ:麺厨房 大将
posted by nel at 22:15| Comment(4) | TrackBack(2) | ラーメン(南信) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。新メニューでしょうか・・・久しく行ってないので探索にGO!
Posted by タテさん at 2006年02月19日 07:50
昨年11月訪店時のメニューには載っているので新メニューではなさそうです。
Posted by nel at 2006年02月19日 08:31
私も昨年の11月中旬に行ったけど気づきませんでした(^^ゞ
Posted by タテさん at 2006年02月19日 16:36
今日偶然「ホサナ」で食べてまいりました。やはり「かつお」と「煮干」は受ける印象は全く違いますね。魚の効き方の強さが似た雰囲気でした。
Posted by nel at 2006年02月19日 21:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

麺厨房 大将@諏訪
Excerpt: 一昨日ブログでご紹介した「拉麺 赤兎」の後、二軒目として諏訪の「麺厨房 大将」におじゃましました。 麺厨房 大将は、少し前にクローズしていたのですが、ラーメンを一新して最近再開しました。再開後のラーメ..
Weblog: まちゃの信州グルメ日記
Tracked: 2006-09-17 21:03

麺厨房 大将@諏訪
Excerpt: 赤兎の訪問後、同じくピーかりさん親子とタテさんとで諏訪の「麺厨房 大将」におじゃましました。 この日は日曜日ということもあり、待ちが出来るほどの盛況ぶりでした。さすがは地元の人気店ですよね。小上がりな..
Weblog: まちゃの信州グルメ日記
Tracked: 2006-10-23 20:57