2006年04月13日

俺らラーメン ちょもらんま@南松本

もう話題沸騰ですね。今回の限定期間では食べるのはちょっと無理と思っていたのですが、運よく食べることができました。閉店間際でしたが恐ろしく混んでいます。

0604a024.jpg
「特製ちょもラーメン 780円」
かなり濃厚な鶏にしっかりと鯵が効いているスープのオリジナリティは物凄く評価できます。さくじさんご指摘の通り、終盤に向かうに従い塩味が強くなっていきます。スープが濃くよく混ざらないこともあるのでしょうが、大量の岩海苔の影響もあるような気もします。麺は断面円の印象に残るパスタっぽい食感。この麺はそれほどスープをのせません。ですが、不満に感じないのは構成の妙でしょうね。

具材は鶏肉スライスに岩海苔。鶏肉は味のあるものでビールが欲しくなります。ということは、味付け濃い目、ですね。加えて大量の岩海苔。この香りを喰ってしまうほどスープはいろいろな意味で強い、です。実は、スープの塩味の強さは全体をまとめるための狙いのような気もしてきます。計算されつくされた塩分濃度… かも。食後の胃袋膨満感は見た目よりも結構きつかったです。胃袋で膨らみそうなものが多い、ですよね(笑)

ちなみに今回食べられそうもない方もご安心を。チューンナップ後レギュラー昇格がほぼ確定とのことです。時期は未定、です。

掲示板スレッド:「俺らラーメン ちょもらんま@宮田/南松本」

店舗ページ:俺らラーメン ちょもらんま
この記事へのコメント
あれぇ、皆さん黒い方の器なんですね。
自分は鯵用の白い丼でした。
Posted by コテ好き at 2006年04月13日 23:52
ちょもラーメン、私も食べてきました。岩のりがいいですよね。スープが2度楽しめる感じです。
レギュラーメニュー化は嬉しいところです。これで鯵、とり、ちょもで、ちょもらんま内ローテーションできそうです。
Posted by Idle Talk at 2006年04月13日 23:53
コテさん、どうもです。

鯵の方、多いなと思っていたのですが、あれは「ちょも」だったんですね… 「ちょも」ばかり出るのであれば丼が足りなくなりますよね(笑)
Posted by nel at 2006年04月14日 00:13
Idle Talkさん、どうもです。

岩海苔、良いアクセントになっているのですが、それ以上にスープの存在感が強いですね。スープは知らぬ間に2度楽しんでいたと思います。足りないくらい、でした。

> 鯵、とり、ちょもで、ちょもらんま内ローテーションできそうです。

ですね、楽しみです。
Posted by nel at 2006年04月14日 00:15
丼は緊急体制でしたね。
私の前の人は、コクとり大盛り用の丼でした。
Posted by さくじ at 2006年04月14日 08:38
あれだけ混雑していましたからね。まぁ、当然といえば当然、ですよね。今週はずっとこんな感じで回るのでしょうね。
Posted by nel at 2006年04月15日 05:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ちょもラーメン
Excerpt: 今日から、俺らラーメン「ちょもらんま」で期間限定ちょもラーメンがあります。家に忘れ物をしたので、昼休
Weblog: Idle Talk 三十路男馬なり調教中
Tracked: 2006-04-13 23:50

俺らラーメン ちょもらんま@松本
Excerpt: 松本の「俺らラーメン ちょもらんま」で6日間のみの限定ラーメンが提供されるということで、早速今日初日に食べにはるばる松本まで行ってきました。 松本で大人気のちょもらんまで限定ラーメンが提供されるという..
Weblog: まちゃの信州グルメ日記
Tracked: 2006-04-14 06:21