2010年12月31日

今年もありがとうございました

一年が過ぎ去るのは早いものでもう今年も残りわずかですね。みなさま、おいしいラーメンとの出会いはございましたでしょうか。

自分はリピーター(同じお店を繰り返し訪問する)気質がやや強いので、年初に「今年は未食店を県内で50軒、全国あわせて100軒以上周る」ことを目標としました。終えてみると、県外は100軒近く周ることができかなり順調だったものの、県内が目標にはるかに届かない結果となりました。来年の課題です。

----------

自分なりに今年を総括してみると…

【長野の地力が認識されつつある】
カリスマ塚田さんの首都圏での活躍にとどまらず、各店各様の展開で全国に打って出ている様は頼もしい限りです。また10月に超らーめんナビの小林達人にお誘いいただき県内十数店を周った際には「すべてのお店のレベルが高い」とのコメントが。

【限定メニューの定着】
限定ラーメンには常連さんを楽しませるという意味合いもあるのでしょうが、「龍音@長野」「ひづき@松本」「五色@松本」「寸八@松本」「蒼空@南箕輪」「雷音@駒ヶ根」など、限定メニューを出し続けることにより明らかに地力アップを狙っているお店が多く今後が楽しみです。

----------

今年いただいたラーメンで強く印象に残った3杯はすべて年の前半、「北○(写真はつけ麺ですが凄かったのは中華そば)」 「杭州飯店」 「ひづき」。県外でいただく機会が多かったものの、県内での食数がかなり減り年間杯数は一昨年程度となりそうです。また年の終盤公私にわたり忙しく記事更新頻度が落ちたため2ヶ月分程度のラーメンネタを積み残しています。来年も年初から鮮度悪い記事が多くなるかと思いますがご容赦ください。

それではみなさま、良いお年をお迎えください。
posted by nel at 17:00| Comment(4) | TrackBack(0) | nelコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
旧年中は大変お世話になりました。
本年も一方的にお世話になります(笑)

Posted by はや at 2011年01月01日 00:38
長野はレベルが高いお店が多いですよね。
年末に松本にお伺いしましたが、改めてレベルが高いと感じました。

まだまだ行きたいお店が多く、個人的には、全国の中でかなり気になる地域ですね。
Posted by たけひこ at 2011年01月02日 21:17
はやさん、お世話になりました。
今年もタイムリーなコメント、よろしくお願いします。
Posted by nel at 2011年01月04日 20:32
たけひこさん、どうもです。
松本はどちらに行かれたのでしょうか。
早速blog拝見させていただきます。
気になる地域、ぜひぜひ再訪してください。
機会があればご一緒しましょう。
Posted by nel at 2011年01月04日 20:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック