2011年03月14日

鶏白湯らーめん 烏の灯(うのひ)@田中/東御

1103a005.jpg
ピーかりさん旧丸子町民さんのお書き込みに煽られ先週末に訪店。1年以上の休業を経て「-WU NO HI 2nd-」として2月中旬に再開した模様。

現在はメニュー、営業時間ともに絞っているようです。また、本日は仕込ができずに休業となる可能性が高いようです。詳細は上の旧丸子町民さんのお書き込みにあるリンク先をご参照ください。

1103a006.jpg
「しお 700円」
オススメをうかがうとメニュー筆頭のこちらとのことで迷わず。

スープはねっとりした鶏白湯でコラーゲン多め。塩の角など全く気にならないベースの濃厚さが変わっていなかったのはうれしい限り。玉子、穂先メンマ、甲殻系の香りを感じる揚げ玉、岩海苔に炙り鶏チャーシューと具材も豪華。個性ある食材たちをスープがきっちりまとめます。

1103a007.jpg
麺は「香りと食感に存在感あるもの」を目指していらっしゃるようです。全粒粉を用いて水回しが難しいためでしょうか、つながりが悪くぶちぶちしている箇所もあり、また少々ダマになっている箇所もありました。これから店主の狙い通りになっていくことを期待。

食後に店主よりスープについて質問いただきました。正直に「とても濃い」と答えるとやはり「濃い」ものを狙っていらっしゃるようです。薄くしようとしても常連さんたちが許してくれそうもないらしいです。

東御市羽毛山1195-6
12:00-18:00 スープ切れ終了 不定休
posted by nel at 06:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン(東信) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
地震で食事や生きていくことに困ってる人が入るなかでラーメンの記事乗せるのやめた方がよくないですかしばらく?

自粛してるサイトの人も居るなかでそんな時でもラーメンですか?
Posted by 一般市民 at 2011年03月14日 07:47
地震で食事や生きていくことに困ってる人が入るなかでラーメンの記事乗せるのやめた方がよくないですかしばらく?

Posted by 一般市民 at 2011年03月14日 07:48
自粛って・・・

一般市民さんは、地震で食事や生きていくことに困ってる人が入るなかで、なぜラーメンブログにアクセスしてるのですか。
Posted by 匿名 at 2011年03月14日 08:09
一般市民さん、ご意見ありがとうございます。不快な思いをさせて申し訳ございません。
おっしゃる意味は理解しているつもりですが、熟考の上記事掲載は続けることにいたしました。

匿名さん、貴重なご意見ありがとうございます。

被害の大きかった東北6県、茨城、千葉には
各所に大勢の知り合いがおり報道に触れるにつれ心が折れます。
状況を知るほどになにもすることができない自分がもどかしいです。
ただ、一刻も早く地震前の状況に近づくために
微力ながらも被災されたみなさん以上にがんばらなければと考えております。
Posted by nel at 2011年03月14日 21:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック