2006年06月19日

蒼天@北中込/佐久

0606a007.jpg
幾度となく限定のウワサを聞きつつ、全く食べることができない期間が長く続いたこのお店、ほぼ半年振りでの訪店。狙いはあなぐまさんご紹介、chikaraさんレコメンドの「魚がつっ!」。

訪店時にメニューの表示はなく、訊いてみると、「今ならできます」とのこと。直前まで人手が足りずにメニューを提示していなかったとのこと。オーダは確か「限定つけ麺」で通っていたかと思います。

0606a008.jpg
「魚がつっ! 700円」
これ、良い意味で非常にわかりやすい味です。魚の輪郭がはっきりしていて、その系統が好きな方には思い切りはまることができる仕上がりかと思います。自分もかなりはまりました。麺は適度な食感です。切れよいつけ汁に負けません。

0606a009.jpg
チャーシューはスライスされたままの形でつけ汁に浮いています。これもつけ汁に負けない秀逸な仕上がり。炙り具合が絶妙です。見た目が上品に仕上がっているのもポイントですね。

実は、随分前に店主から「(自分は)このような味を作りこむのは得意だから、いずれ出してみたい」とのお話はうかがっていました。いつになるのかと思っていましたが、どうやらこれみたいです。

0606a010.jpg
「ヴァージョン 黒 900円」
途中、援軍が来たため追加オーダを。こちらもなかなか面白い仕上がりです。見た目のインパクトはマー油により強め。味もそれに支配されるもの。背脂が適量振られており、量が多い油のしつこさを軽減させているように思います。麺はかなり短めのものが多いいわゆる二刀麺。これは自分にはちょっと微妙か… また、味玉を久々にいただきましたが、しっかりと主張のあるもので存在価値十分。

しかし、そろそろレギュラーメニューも食べないと(笑)

掲示板スレッド:蒼天

店舗ページ:蒼天
posted by nel at 21:59| Comment(6) | TrackBack(1) | ラーメン(東信) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
nelさん、こんばんは〜

「魚がつっ!」いきましたね。僕もハマってしまいました〜
チャーシューもよく考えられていますよね。
今月いっぱいの提供のようなので、もう一回食べに行ければなぁ〜と思っています。
Posted by まちゃ at 2006年06月19日 22:46
まちゃさん、どうもです。

このお店の他のメニューでもいえるのですが、まとまり感がものすごくある一杯、でした。これだっ、という思いつきで作るというのではなく、長く暖めていたイメージに近づけるために惜しみなく努力を重ねているという姿勢が如実に現れている一杯だと思います。

> 今月いっぱいの提供のようなので、もう一回食べに行ければなぁ〜と思っています。

ですよね… 自分も食べたいのですがちょっと無理かも。
Posted by nel at 2006年06月19日 23:21
自分も少し前に行ってきました。
「黒」を食べたのですが、やはり見た目も味もマー油が印象的でしたね。
スープは意外とあっさりめで麺の量は少なめに感じました。

実はこの時もメニューが張り出されていなかったのですが、
後から来られた方が注文された時、奥さん?が「人手が足りなくて・・・」と
説明されてました。もしやニアミスだったりして(笑)
Posted by hima at 2006年06月20日 08:50
himaさん、どうもです。

自分が食べたのは先週日曜(11日)の昼の閉店前です。奥さんの目の前に座り、himaさんの書き込みと全く同じことを話しています。もしかして一番奥で食べていらっしゃいましたか? 会っているのかもしれませんね(笑)
Posted by nel at 2006年06月20日 21:55
nelさん、どうもです。
奥で食べていた方と自分は違いますが、間違いなく遭遇しています。
只者ではないと思いましたが、やはり(笑)
Posted by hima at 2006年06月20日 23:43
やはり(笑)

> 只者ではないと思いましたが

ちょっと怪しすぎですよね… 次回お会いした際には是非声をおかけください。おそらく自分からはわからないかと思いますので。
Posted by nel at 2006年06月20日 23:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

蒼天@佐久
Excerpt: このブログでもおなじみの人気ラーメン店「蒼天」に行ってきました。 蒼天で待望の限定メニューが提供開始されたと、複数の方のラーメンブログ等でレポートがあったので、早速食べてきました?? 今回の蒼天の限定..
Weblog: まちゃの信州グルメ日記
Tracked: 2006-06-19 22:39