2006年09月16日

信州自作オフ1st(完成版)

かなり前から「麺屋にゃみ@会津」に出前をお願いしておりました。しかし、距離の関係上なかなか実現することがなかったのですが… なんと、出前していただけることに! どうせならば長野の自作志向の方々にもお集まりいただければ、ということでrazzaさんも巻き込み企画が実現しました。会場の都合上、大々的に食べ手を集められなかったのが悔やまれます。

作り手はrazzaさん、邪道さん、そしてにゃみさん。食べ手は豚醤濃い目さん、コテ好きさん、のサマンサさん、SOJAさん、さくじさん、かじおやじさんとnel。

トップバッターはrazzaさん。自ら名乗り出ました。

0609o002.jpg
razzaさん特製濃厚鶏白湯スープ。これ、一杯に一羽以上のガラが使われているとか。

0609a001.jpg
「鶏白湯サバつけ麺 by razzaさん」
機会があって、この前のバージョンを口にしているのですが、明らかに変貌を遂げています。魚の効かせ方のさりげなさが良いですね。ベースが超濃厚なので箸がすすみます。

具材はチャーシューにメンマ、玉子。チャーシューは炙ったものをつけ汁に仕込む凝りよう。締まった部位ですがやわらかく仕上がっています。メンマは「じゃんご」インスパイア。濃厚出汁を取っているのでジュレに絡めるのは簡単、ですね。自家製麺はもっちりとした歯応えが独特。つるっとしているのであっという間に平らげられます。

二番手は邪道さん。長野から出前です。

0609a002.jpg
「季節外れの梅塩つけ麺 きびモドキ風 by 邪道さん」
なんと出汁をとらないラーメン。しかし、チャーシューのうまさであそこまで簡単に食べさせるんですね… 感心。チャーシューにはこだわりがあるみたいです。企業秘密らしいので載せませんが(ウソ)

麺は二刀。細麺と太麺のコントラストがはっきりとわかり、すすっていて楽しいです。つけ汁は塩味の具合がちょうど良く、やはりぐいぐいと食べさせる仕上がり。

ここまでのお二方は自作オフお初にもかかわらず、かなりしっかりとしたものが出てきてビックリ、でした。にゃみさんも「首都圏での自作オフにひけを取らない」と太鼓判を。これからがかなり楽しみ。

取りはにゃみさん。まずは新作を。

0609o001.jpg
持参した出汁を湯煎。

0609a003.jpg
「アッサリ(醤油ラーメン) by にゃみさん」
やられました… さらっと食べられるラーメンなのですが輪郭がくっきりとしているのがさすが。

0609a004.jpg
「簡単つけ麺 by にゃみさん」
これが出前をお願いした一品。手持ちのツールでこれだけの麺を作ってしまうのは、さすが、としか言い様がありません。この麺、つけ麺にするとその良さをじっくりと味わえますが、つけに限らずかなり守備範囲が広そうです。

締めにはのサマンサさんのマフィンとパンで和みのひと時を。

と、簡単にレビューいたしましたが、充実した5時間(笑)でした。次回はもう少し大きな会場を押さえて大々的にやりたいですね。だめでしょうか? 作り手のみなさま。

----------
みなさまのレポート:

にゃみさん:自作オフ会in長野
razzaさん:信州自作オフ1st
posted by nel at 07:44| Comment(4) | TrackBack(2) | オフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どもでした。
大々的にやるならば、更に作り手を募集したいところですね。
Posted by razza at 2006年09月19日 01:24
おつかれさまでした。作り手の苦労を知らないので安直なコメントをしているかもしれません。

> 大々的にやるならば、更に作り手を募集したいところですね。

まさしく。
Posted by nel at 2006年09月19日 06:28
参加したかったなぁ・・・もちろん食べ手で(笑)
Posted by CRP at 2006年09月20日 10:57
CRPさん、次回は是非。メアドを教えておいていただけますと連絡取りやすいです。
Posted by nel at 2006年09月20日 23:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

信州自作オフ1st
Excerpt:  9/2(土)、松本某所で開催した自作オフに参加しました。  「おいしかった!...
Weblog: さーて今日も一杯引っ掛けるぞ??! 信州松本ラーメン情報
Tracked: 2006-09-19 01:19

自作オフ会in長野
Excerpt: 「信州松本ラーメン情報」のrazzaさん 「おいしかった」のnelさん 両主催に
Weblog: 麺屋にゃみブログ
Tracked: 2006-09-19 21:05