2006年12月05日

ら・けいこ@栄/名古屋

0611a075.jpg
「二郎」の雰囲気を持つラーメンとしては最西端のお店だったのですが、最近京都にも出現したみたいですね… 300gという麺量にいままで敬遠していたのですが(以前1回振られています)、今回、意を決して向かいました。

「中華そば専門」という提灯が下がるお店なのに、「中華そば」とか「ラーメン」と頼まれるのが嫌いなようです。貼紙までしてあります。自分は思いっきり「普通のラーメンはないのですか?」と頼むと、サブの方が気まずそうに「そこ(メニュー)のものしかないんですよ」と…

0611a076.jpg
「肉入り 600円」
気を取り直して頼んだのがこれ。基本メニューっぽいものはなく、「メンマ入り」「肉入り」等トッピングが指定されたもののみがメニューに並びます。

写真では麺量が大したことがないように見えますが、これ、かなりの量です。ただ、麺自体はおいしいものなので苦労せずに食べきれます。スープは骨を使っていますね。二郎っぽくないけどスープに強さがあって食べやすいです。背脂が多いとのウワサでしたがそれほど勢いを感じず。野菜も思ったほどこたえませんでした。麺と野菜をひっくり返して食べ進めたからかもしれません。豚は値段が張る割には小さめ。でも、おいしいです。
posted by nel at 00:22| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン(東海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして.
ら・けいこにいかれましたか.
私は名古屋に住んでいたので,よく通っていました.
今でも里帰りするたびにいってます.
他店を圧倒するインパクトのある麺,スープで連食は無理ですが,時折無性に食べたくなります.
まさに中毒です.
ら・けいこ情報ですが,2号店もあり,そちらではつけ麺スタイルなどもあります.
あと,通の人は値段で頼んでいます.
これは開店当初は注文は値段で!というのがあったためです.
Posted by ツクリテ at 2006年12月16日 00:17
ツクリテさん、はじめまして。今後ともよろしくお願いいたします。

名古屋ご出身なんですね。名古屋のラーメンはなんとも独特なものが多く、自分もかなりはまりつつあります。でも、ここに通うとは… ツクリテさんの胃袋は… と言いつつ、自分はこの後金山でもう一杯食べましたが(爆)

2号店もあるのですね。ちなみに場所はどちらなのでしょうか?

> あと,通の人は値段で頼んでいます.
> これは開店当初は注文は値段で!というのがあったためです.

なるほど… 正直なところ、お客さんの注文方法にケチをつけるのは感心しなかったのですが、以前からそんなスタイルなんですね。個人的には、「敢えてそのスタイルを踏襲する(たとえば「ラーメン」と頼むなとの貼紙)」のであれば、しっかりとルール化してデカデカと書いて欲しいところです。場所柄一見さんも入るでしょうから。
Posted by nel at 2006年12月17日 02:20
ツクリテです.
返信ありがとうございます.
まず,2号店はこちらになります.↓
http://local.google.co.jp/local?f=q&hl=ja&q=%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%B8%82%E6%9D%B1%E5%8C%BA%E6%9D%B1%E7%89%87%E7%AB%AF%E7%94%BA%EF%BC%93%EF%BC%95
「ら・けいこ」と「東方端」で検索すれば引っかかると思います.
私はら・けいこの大盛りを平らげることができます.
大盛りでも値段一緒なんですよね.
ただし,昼食べると夕飯に多大な影響がでますが.
あと注文方法ですが値段で言う人は最近見かけなくなりましたね.まさに通の頼み方です.
中華そばしかないので注文は具の内容でというのも分かるのですが・・・
ただ当初は味噌とかもあったんですよね.
そう考えると値段で頼むのも???です.
Posted by ツクリテ at 2006年12月17日 02:39
ツクリテさん、即リプライどうもです。場所、ありがとうございます。そんなに遠くないところに開いたのですね。

> 私はら・けいこの大盛りを平らげることができます.

すごいですね… 自分は、せっかく名古屋に向かった際に一杯で終わる、ということはなんとももったいないので試す気になりません。

> 中華そばしかないので注文は具の内容でというのも分かるのですが・・・

そう、ここの提灯にも「中華そば専門」って書いてあるんですよね。でも「中華そば」と頼むな、と(笑) でも、受ける側は具材で指定された方がわかりやすいかもしれませんね。

今は汁なし(正式名称かどうかわかりません)があるみたいですよね。店内に「値段も違う」ということがコメントされていましたが、詳細は存じ上げません。なので、ツクリテさんがおっしゃる通り値段は「?」かもしれません。
Posted by nel at 2006年12月17日 04:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック