2007年01月25日

麺's Table 亀屋@上山田/千曲

0701a018.jpg
昨夏以来。その前が5年前だったのを考えるとかなり早めの訪店。幅広麺の指定ができる、と聞いたらいてもたってもいられません(笑) 情報元の豚醤さんと食べるってのも不思議です。

0701a019.jpg
「さらしならーめん 700円」
幅広麺指定で。

店主同士が仲の良い「熊人」に通じる、きちっとした麺線の揃い方が特徴。やや柔らかめの茹で上がりですが、食べる上での不満はなし。ただ、細麺も一緒に食べられると面白いな、という贅沢な欲求が頭をもたげてきます(笑)

で、今回印象に残ったのがスープ。深い鶏の味わいがあとにひきます。3食目にもかかわらずしっかりと飲ませていただきました。

0701a020.jpg
かなり揃った麺。「信濃屋@多治見」を連想させます。ただ、こちらはスープ同様に明らかにソフト路線。

0701a021.jpg
「杏仁豆腐 500円」
ちょっと味見させてもらいましたが、フルーツが夏とは違います。りんごに見えるのは実は洋ナシ。これがタピオカと良く合いますね。かなり試行錯誤している気配を感じます。

ちなみに店主に顔バレだったのには閉口(爆) これで次回は堂々と乗り込めます。

掲示板スレッド:麺ズ テーブル@上山田
posted by nel at 23:32| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン(北信) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(確かに)食べ手の感覚の変化なのかもしれないですが、
あのスープ、以前よりも旨みがハッキリ伝わって来ると思います。
確実に訪店回数が増えそうです。

>顔バレ
驚きました(笑)
Posted by 豚醤濃い目 at 2007年01月26日 03:39
スープの変化、豚醤さんに一票!
自分の時は麺は程よいかたさで、終始満足いくものでした。
細麺も良いのですが、当分太麺でいっちゃいそうです。

杏仁、食事と一緒に頼むと100円引き、ですよね。
Posted by あなぐま at 2007年01月26日 07:50
豚醤さん、どうもです。スープは食べるたびに良く感じてきますね。特に今回は「深い」と感じました。ただ、スープが強くなると、麺にも主張が欲しい、と安直に考えてしまう自分なのが… 難しいところです(笑)

しかし、何で自分の顔、ご存知だったのでしょうね…
Posted by nel at 2007年01月27日 07:02
あなぐまさん、どうもです。

スープは間違いなく手を入れていますよね。麺のかたさはそれぞれの好みがあるかと思いますので。自分は(今でも)多少かためが好きなはずです。

> 杏仁、食事と一緒に頼むと100円引き、ですよね。

前回は気がつかなかったのですが、今回は気がつきました。ただ、払っているときにはもっと大きなキャッシュバックがあったので(5,000円札と10,000円札の勘違い)、それどころではなかったです(笑) クルマに乗ってから気がついた次第。
Posted by nel at 2007年01月27日 07:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック