2005年06月19日

Musical batonって…

Musical batonって、F-Uさんマジですか。ここはラーメンを語る場、ですよ。錚々たるメンバーの中に何故自分が… ネタ振りでしょ(笑) 知り合いのbloggerに渡すって、blog公開したのがまさにトラックバック受けた日だし、トラックバック受けるのもblogでは初めてだし(爆) 「HNをみればわかります」って、一体何が(笑) 焦りで括弧つけまくり、です。

でも、バトンを落とすのは… ということで、みなさま、生暖かい目で見守って下さい。

> 以下の5つの質問にblogで答え、
> さらに知り合いの5人のbloggersに渡していくようです。

最後に指名させていただく5名様、これも何かの縁と言う事で、バトン、よろしくお願い、いたし、ま、す…

【コンピューターに入っている音楽ファイルの容量】

音楽を量的に聴かなくなってしまって久しいので… Win98マシンでは音楽は無理、ですね。0B、です。他所様からいただいたMP3はDVDプレイヤーで聴いています(笑) ちなみに、リッピングときくと「Funky Town/ Lips Inc.」を思い出していたのは、Funky-Uさんにバトンを渡される前兆だったのか…

【今聴いている曲】

今は聴いていないです。昨日車で聴いていた曲は、「the SUN, the mOON and STars/ Prince」。昨日久しぶりにCDチェンジャーの1枚を入れ替えて聴いたもの。最近(とはいえ6年前)の殿下の曲の中では馴染み易いです。英語サッパリわっかりません、の自分には問題ないですが、おわかりになる方にはストレートな単語がちらほらと… らしいです。

【最後に買ったCD】

「musicology/ Prince」
最近、殿下のアルバムくらいしか買わなくなってしまいました。今年はまだ買っていないです。頻度は年1,2枚でしょうか。

【よく聞く、または特別な思い入れのある5曲】

「The Ballad of Dorothy Parker/ Prince」
殿下の曲は何でもOKなのですが、一曲選ぶとすればこれ、でしょうか。聴く度に、殿下が唄いはじめる前に既に参ってしまっている自分がいます。

「Better Together/ Rufus with Chaka Khan」
殿下とともに四半世紀前にはまっていたのがこれ、です。Chakaはブレイク直前、ノっていたんでしょうね。昨年ようやく日本限定でデジタル化されて購入、紙ジャケCDで保管に困っています(笑)

「You Can't Hide Love/ Earth, Wind & Fire」
これも出だしでやられてしまう一曲。中高時代は2枚組で高価なアルバムに手が出ずダビングテープで聴き、学生時代に何故か秋葉原でゲットした記憶が。こう並べてみると出だしインパクト系に弱いかも。

「I Need Your Lovin'/ Teena Marie」
あの透き通るように真っ白な方が、これほどまでにソウルフルとは… 驚きの中聴きまくった一曲。曲名もあまりにもストレート、ですよね。

「The Stranger/ Billy Joel」
アーケードゲームの走り、ブロック崩しに熱中する中学時代に隣のレコード店でヘビーローテだった曲、焼き付き系です。歌詞のわからない世界に入って行くきっかけだった曲ですね。しかし、ビリー・ジョエルにのってブロック崩し、うまくいくはずないです(笑) ゲームオーバー後に再び100円投入する時、"Don't be afraid to try again〜"、とはさすがに唄ってはいませんでしたよ。

【バトンを渡す5名】
さて、どうしましょ。音楽に造詣が深い方がたくさんいらっしゃるラーメン界(ホント、です)、しかし、その中でbloggerって少ないんですよね。もう既にまわっていらっしゃる方、いらっしゃいましたらお許し下さい。また、見当違いの記事にトラバしている可能性も大、です。

「麺屋にゃみブログ」のにゃみさん、もしよろしければ…
「信州の美味しいお店」の奥さんKEIKOさん、寝ながらドラムを叩く(失礼)、ということで。
「さーて今日も一杯引っ掛けるぞ〜! 信州松本ラーメン情報」のrazzaさん、膨大な音源を持っているとのうわさ(笑)
「2001麺夢中の旅」のらーめん・ふぇちおさん、趣味は軽音楽観賞、ということで。
「ラーメン夫婦坂」のあなぐまさん、リンクされていたのが運のつき、ということで(笑)

みなさま、気乗りしたらお願いいたします(笑)
posted by nel at 07:38| Comment(10) | TrackBack(1) | nelコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
nelさん>
回してから、ここは場違いだったかな、、、と。
ゴメンナサイネ(反省)。

でも黒々とした流石のお答え、ですね。
回して良かった(笑)。

EW&Fって出だしインパクト系、多いですよね。
"Can't hide love"しかり、
"Fantasy"も"September"も、、、。
私は何といっても"In the stone"です。
あの煽り煽りのイントロとブラスの展開を聞くと、
いつでもウルウル来てしまいます。
Posted by Funky-U at 2005年06月19日 07:59
F-Uさん、どうもです。

いや、プレッシャーでしたよ、なれないことなので(笑) でも、こうやって考える場を与えていただいたこと、感謝いたします。古い曲ばかり思い出す自分に気付きました。

"In the stone"、壮大ですよね。自分は、アースは隙のないホーンがビシッと決まる曲が好きですね。"September"の歌詞直前あたりとか、"Serpentine Fire"のラストとか。英語わっかりませんので、直感的に聴いた結果ですが(笑)
Posted by nel at 2005年06月19日 10:09
nelさん、おはようございます。
寝ながらドラムを叩く奥さんKEIKOでございます(爆)

nelさん、ラーメンブログ開設おめでとうございまーす!!
これからは、ラーメンレポートはこちらで、ですね!
早速何店かアップされていて、全部トラックバックさせて頂けるお店でございます(^▽^笑)
これから出掛けるので、帰ってきたらトラバ&コメント入れさせて下さい。

音楽にも造詣の深いnelさんでいらしたんですね。
なんか嬉しいですね〜。
それで父ちゃんのバンドのHPも以前リンクして頂いていのかしらん?

nelさん、こちらのブログもリンクさせて頂いて宜しいでしょうか?
Posted by 奥さんKEIKO at 2005年06月19日 10:10
奥さんKEIKOさん、失礼いたしました(笑)

> nelさん、ラーメンブログ開設おめでとうございまーす

ありがとうございます。

> トラバ&コメント入れさせて下さい。

大歓迎でございます。うれしいです。

> nelさん、こちらのブログもリンクさせて頂いて宜しいでしょうか?

ありがとうございます、よろしくお願いいたします。

ちなみに、音楽は聴くのみで狭く浅く、です(笑) 学問として学ぶのも中学で終わりでした。今後いろいろご教示いただけましたら幸いです。
Posted by nel at 2005年06月19日 11:09
nelさん、こんばんは〜!

音楽は好きなのですが、洋楽には全くうといあなぐまです(笑)
音楽にも随分精通なさっているんですね〜、尊敬(^。^)
お話の中で、唯一もっているのが「The Stranger」。
中学〜高校にかけてブームにのって何となく買った一枚です。
極めて狭い守備範囲の中でも、Billyは悲しい時や落ち込んだ時などの心の清涼剤でした。
あとは専らオザキとハマショーでした、自分(笑)

これからも楽しい記事、楽しみにしております。




Posted by あなぐま at 2005年06月19日 20:01
あなぐまさん、突然のトラックバック、驚かせてしまってすみません。ビリー・ジョエルって聴いた後すっきり系ですよね。爽快な塩ラーメン、みたいな(なんつー例え:笑)

しかし、あなぐまさん、音楽好きで良かったです。
Posted by nel at 2005年06月20日 06:07
自分のBlogに何か書こうと思ったのですが、こっぱずかしいので、こちらで(^^:

「Brain Salad Surgery/Emerson, Lake & Palmer」
キース・エマーソン崇拝者なのでside-Bの「悪の教典#9」を無限ループさせています。車の中で一番聴いているのがコレです。
EL&Pは10年以上ハマり続けています。
もちろん、リアルタイムで聴いていたわけでありませんけどね。

「QueenII/Queen」
フレディ・マーキュリー崇拝者なので、side-Bの「Ogre Battle」から「Seven Seas Of Rhye」をループさせています。
いや、もう、天才ですよ。このひとは。

最後に買ったのは、突発オフのときにバレた「MUSIC/中島美嘉」(笑)
それっきり買ってないですね。
Posted by razza at 2005年06月20日 15:08
razzaさん、そうきましたか(笑) 自分もここに書くことについては結構迷いました。

ELPは守備範囲外です… 済みませぬ。MSGには日頃お世話になっているんですが(丼に入っている方ですが:爆)

「QueenU」は評価高いですよね。自分もQueenはリアルタイムハマリです。アースのホーンにも通じる(ウソかも)オーバーダビングコーラス、う〜ん、良いですよね。フレディのヴォーカルも然り。そう、「Ogre Battle」といえば、これをモチーフにしたゲーム、「伝説のオウガバトル」にもドップリとハマりました。

「MUSIC」はこれまたガラッと変わりましたよね、ビックリ、です。
Posted by nel at 2005年06月20日 20:09
ども
いそがしくて返信できずすいません。

実はオーディオ製品の設計をしてまして(関係ないか)
好きなのは、高校時代、友達の影響で、70年代のビンテージ洋楽(笑)と90年代洋楽を聴いてました。とくにプログレにははまっちゃいましたね。ELPも好きですし、今でもipodで聞いてます。YESが好きで、ロジャーディーンの絵にも感銘を受けました。あ、大学時代に東京にいた時、渋谷のヤマハでリック・ウェークマンに偶然出会い、握手してもらいました。憧れだったんで、感動しましたね。大学時代は、キーボード・コルグM1ちゅーのを買いましたが、もともと独学でしたので、きーを抑えるくらいしかできずに。バンドはやりませんでした。聖地エルサレムのさわりくらいならひけるようになりましたが(笑)。DEEP PURPLE もハモンドオルガンがかっこよかったりして、練習しましたが、両手でひくことが出来ず・・・残念!!切腹!!!

社会人になって、色々聞くようになりました。邦楽のヒット曲やら、ジャズやら、AORやら・・・・。ちょっと前までのELT(笑)なんかよかったですね。

こんなんでよろし???
Posted by ふぇちお at 2005年07月04日 02:38
ふぇちおさん、どうもです。トラックバックする場所、悩んだのですが… 一番新しめの長野の記事にさせていただきました。しかし、全然軽音楽ではないではないですか(笑) 自分はそちら系はあまり聴かなかったので… 興味あるロジャーは違うロジャー、でしたね。

ところでお仕事、オーディオ機器の設計、だったんですね。勝手にもう少し違うものをやっていらっしゃるかと思い込んでいました(設計は設計かと思っていたのですが)。

> こんなんでよろし???

いやいや十分、です。ありがとうございました。
Posted by nel at 2005年07月04日 06:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

インターネット放送【Talk Station】に出演!
Excerpt: いつも「ラーメン夫婦坂」をご覧になってくださりありがとうございます。このたび、インターネット放送【Talk Station】に当ブログが放送されました(*^−^*)vこの放送局内の「masanimas..
Weblog: ラーメン夫婦坂
Tracked: 2005-06-19 19:21