2017年05月15日

麺づくり 蒼空@南箕輪

諸事情により先月からの限定をGWまで食べずに。連休終盤にうかがうことに。

1705a017.jpg
「濃厚鶏つけ 928円」
これ、口にした瞬間に何故もっと早く来なかったのかと後悔。つけ汁の鶏はどろっとまでいかない白湯ですがサンプル写真より鶏油層が厚く猛烈なうまみが押し寄せるもの。あまうまでにやにやしてしまいます。どうやら昨年の限定同様親鳥中心でスープを構成しているようです。しっとりとした大判の低温調理の鶏ムネチャーシューにアスパラ、春キャベツに半玉も隙がありません。

後半レモンで味変をオススメされましたが不要と思えるほどに鶏が押し切ります。

1705a018.jpg
麺はかなりの幅広でかたいながらも薄手なのでさらっとすすりこめるもの。5年前のこの限定を想起しますがそこまですごくはないかもしれません。ぴろっとしていて楽しい。

スープ割りは塩のベースを使っていらっしゃる模様。鶏+海が楽しくないわけがない。ということで再食確定。

----------

限定を食べ終わった頃合いで春先に食べ損ねたこちらが「デザートです」と登場。社長、ご厚意感謝です。

1705a019.jpg
「汁なし麻辣担々麺(仮称)」
恐らくハーフ。これに芝麻醤が加われば提供時のスタイルだとうかがったような… 記憶曖昧ですみません。ストレートに迫ってくる辛さ。程よいニンニク感。たっぷりのキャベツがとても良く合います。終盤に辛さから背脂と魚粉由来のうまみに味わいがシフト。

1705a020.jpg
みっちりとした太麺がこれまた楽しい。お手元の材料でさらっとお作りなさるのに深い構成。

上伊那郡南箕輪村田畑5553-3
11:30-15:00 18:00-22:00 スープ切れ終了 火休
posted by nel at 06:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン(南信) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
nelさん、こんにちは。

このつけ麺おいしかったです。
麺だけではなく、スープも具材も盛り付けも、最近食べた中で一番です。
辛いメニューも多くていいですね!
Posted by ピーかり at 2017年05月18日 18:59
ピーかりさん、どうもです。
これ、抜群にいいですよね。
既に再食いたしました。
辛いメニューも飽きさせませんよ、ぜひぜひ。
Posted by nel at 2017年05月20日 13:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック