
実は盛岡では他の麺類ばかり口にしていたためラーメン未食。そこで必ず押さえておきたいこちらに。盛岡駅からは循環バスのでんでんむし右回りに乗り上の橋バス停で降りてすぐ。
「中華そば 600円」
メニューはこれのみ。数年前から写真撮影ができないとのことで写真なし。雰囲気はいーさんの記事やDさんの記事でご確認ください。
撮影禁止が惜しいと思えるほどきれいなスープと麺。スープは最後まで濁ることなく海苔やネギの香りを織り込みながらもじんわりと響いてくるもの。細でのメンマは口当たりも味わいもやわらか。チャーシューは締まったうまみあるもの。麺はつるっするっでかため細め。
良い意味で昭和の味わい。きれいな店内と女性ワンオペながらもやさしい接客。それを支える常連のみなさまのアシストも印象的。
岩手県盛岡市本町通1-7-37
11:00-16:00 日祝休