2005年06月21日

【速報】凌駕カップ

今日出ましたね。早速食べてみましたので簡単にレビューを。

0506a012.jpg

顔はこれ。「塩尻」のカップが出るとばかり思っていたのですが、「IDEA」のカップなんですね… 営業していないのだから、考えれば当たり前、なのですが。

0506a013.jpg

出来上がりがこれ。結構雰囲気でています。

実食… 「似てる!」。再現性を考えると久々のヒットかも。ベースのスープが既に魚出汁のニオイがするところなど、カップ麺として独自に仕上げられた箇所はありますが、ニンニクのせいでしょうか、一口目が「煮干」しています。
posted by nel at 20:33| Comment(31) | TrackBack(1) | nelコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分も朝買って、先程食べてみました。
再現度は高いですよね、美味しかったです。
明日改めてIdeaで実食してこようかな。

一口目のインパクトは大きかったですよね。
その“煮干感”は最初強かったですが、次第に慣れてしまいました。
丼の底には、ちゃんと細切れニンニクもw

でも麺とチャーシューは「助屋カップ」と同じ気が…^^;
Posted by コテ好き at 2005年06月21日 21:09
コテさん、どうもです。本当に再現度が高く驚きました。一口目のインパクトも。ニンニクはどこだ?と探したら、ネギと一緒に入っていますね。なので、一口目に効くのかも。

> でも麺とチャーシューは「助屋カップ」と同じ気が…^^;

小さい会社の商品なので(笑)

でも、これは久々にストックしてしまいそうです。
Posted by nel at 2005年06月22日 06:15
へぇ。。
地元のお店のカップラーメンが出るってすごい画期的ですよね。

サークルKなんですね。
我が家の近くは、コスコの前だわぁ。。
(^▽^笑)

ほとんどカップ麺はたべないですが、これは食べてみたいかも。。
Posted by sakura at 2005年06月22日 07:39
まさにそのサークルKで買いました(笑)

同じく自分も、カップ麺はほとんど食べないのですが… これはスープの再現度が高いので意外と面白いかもしれません。
Posted by nel at 2005年06月22日 07:58
サークルKのトラックにデカデカとカップの雄姿のっているのを見ました。
何かそそります…めったにコンビニ行かないのですが今度行ってみよっ。
Posted by あなぐま at 2005年06月22日 08:00
自分も滅多にコンビニいかないのですが(笑) 塩尻では山積み、ですよ。それだけを見るのも面白いかと思います。
Posted by nel at 2005年06月22日 08:09
私も昨日の夕食これでした(笑)
サークルKの熱の入れようがすごいですね。
合庁の角の店なんか、ノボリ立てたりガラス一面に貼り紙して、
夕方にはFM長野の田中アナが来店してたとか・・・。
私が買った飯田のサークルKは松本ほど宣伝に熱入ってなかったです。

で味ですが、カップにしてはまずまず上出来と言った印象です。
スープはなかなかのもの、底にニンニクが貯まるあたり芸が細かいです。
麺は前回を教訓に、少し早めに3分で上げましたが今イチでしたね。
香味油の煮干し風味がブワーッときましたが、食べてるうちに
ハナが慣れたのか、あまり感じなくなってしまいました。
レトルトのチャーシューは、あんなもんでしょうか。
私個人的には助屋、ロコ並の再現度かと・・・。
Posted by さくじ at 2005年06月22日 11:42
穂高町のサークルKですが、カウンターとカップ麺コーナーに山積みです。
張り紙数枚と幟も4,5本出てました。
この手の商品は、スープの風味に近いものが出ていればくらいにしか考えていません。

スープのみの評価は まあまあ 煮干風味出てますね。似ているかも…
ラ博のお土産よりはある意味で再現性高いでしょうか?
やはり麺や具材は別物ですね。


Posted by sanchan at 2005年06月22日 20:17
さくじさん、どうもです。

お店に依って温度差ありそうですよね。そのあたりの裁量は店長任せなのだと思います。

本題ですが… あの麺は製法が一緒なので、どうしても同じ雰囲気に仕上がってしまいますよね。「助屋」の場合よりも「凌駕」の方がハマっていたような気がしますが、やはり、リアルラーメン(って言い方はおかしいかも)をメインで食べ歩く面々には厳しいものがあるかもしれません。もう一つ、これだけ特徴あるラーメンの再現という事であれば、レトルト具材はなくしても良いのではないかと思っております。それだけで、スープの再現度の高さをスポイルしてしまう危険性が高いですよね。

> 私個人的には助屋、ロコ並の再現度かと・・・。

同列ですか… 自分的にはある場所での評価法を採用すると、「凌駕」>>>「ロコ」>「助屋」って感じです。

しかし、リアルタイムでいろいろな方のご意見を聞けるのは本当にありがたいです。意見が積み重なるほど、客観的に信頼できるものになりますからね。
Posted by nel at 2005年06月22日 22:11
sanchanさん、どうもです。

> この手の商品は、スープの風味に近いものが出ていればくらいにしか考えていません。

ですよね… ホンモノと比べてしまうのは無理がありますよね。限られた枠の中でいかにオリジナルの雰囲気を出せるかが勝負、ですよね。食べる方も同じものを期待しているわけではありませんし…

> ラ博のお土産よりはある意味で再現性高いでしょうか?

これは生ラーメンを指しているのでしょうか? であれば、衝撃発言、です。でも、ラ博のお土産、食べたことないのですが(爆)
Posted by nel at 2005年06月22日 22:16
です。
4食1600円とか、(具はメンマくらい)
チャーシュー入り(レトルト)だと2000円とか…

マニュァル見て うちで作っても なんだこりゃ
でした。

大石家のほうが10倍再現性高いかと。(値段は無視して)
Posted by sanchan at 2005年06月22日 22:44
予告通り(?)今夜の夕食でオリジナルをいただきました。
やっぱり一口目の印象はよく似ていますね。
肝心の麺はやはり大きく違いますが
「カップの麺はダメ」という訳でもなく、充分“アリ”ですね。
細くツルッとした麺も食べやすいなぁ、感じましたね。

でも一番の違いはスープの温度でした。
さすがにポットのお湯じゃいけませんよね…w

Posted by コテ好き at 2005年06月22日 22:45
sanchanさん、マジ、だったんですか…

再現度高いといえば、やはり、ストレートスープのものを出して下さっているお店のものですよね。自分はそんなにいろいろと食べたわけではないのですが、当たりだったのがここ、です。自分で作ってもお店と変わらない味、です。割りスープは別注になりますが、それを頼んでも安いのでオススメです(特に出来が良い場合には、その旨お知らせレターが添付されて来ます)。

http://www.taishoken.co.jp/

何故かこのページから自分のページがリンクされているんですよね(笑) でも、決して広告塔ではありませんよ。
Posted by nel at 2005年06月22日 23:05
忘れていました。

> 大石家のほうが10倍再現性高いかと。(値段は無視して)

ここもある意味「ストレートスープ」と言えますよね(笑)
Posted by nel at 2005年06月22日 23:08
コテさん、さすがの行動力、ですね。

> やっぱり一口目の印象はよく似ていますね。
> 肝心の麺はやはり大きく違いますが
> 「カップの麺はダメ」という訳でもなく、充分“アリ”ですね。

このあたりは自分も実食時に同じく感じる部分なのでは、と思います。

> でも一番の違いはスープの温度でした。
> さすがにポットのお湯じゃいけませんよね…w

なるほど…
自分は具材とスープ、煮込みました(爆)
努力の甲斐はあったかどうか…
Posted by nel at 2005年06月22日 23:17
カップ麺では価格の高い部類でしょうけど、
「オリジナルの半額以下でその雰囲気が味わえる」と考えれば、
遠くの方はストックしちゃうでしょうね。

自分もまた買ってみるつもりですが、
そうなるとTシャツが遠く…w
Posted by コテ好き at 2005年06月22日 23:33
IDEA、スタンプが10個たまってからご無沙汰しています。GWに食べたのが最後なので… カップが出たからと言って混んでいませんよね>コテさん
Posted by nel at 2005年06月22日 23:37
昨日の今日ですから…とはいっても
20時過ぎの訪店で、“待ち”はないもののほぼ満席。
さすがですね。

周りのオーダーを聞いていると「煮干し醤油」は多かった気が…。
これから増えてくるんでしょうか?
Posted by コテ好き at 2005年06月23日 00:44
ありがとうございます。結構混んでいるみたいですね。「煮干」は定番ですから、どうでしょうかねぇ。そのうちFM長野で報告が入るのかも(笑)
Posted by nel at 2005年06月23日 01:02
nelさん、おはようございます。

うづまきさんのブログで発見して、nelさんの所見たらレポート書いてあったので、私も昨日買ってきました。
でもその時お腹が空きすぎていて、近くのガストに入ってしまったので(^◇^;) 今日のお昼に食べます。
そして、一緒に食べたら美味しい?と言うお弁当とデザートも買ってきましたので、また感想ご報告いたします。

実は私は、凌駕ではこってり醤油が大好きなので、煮干は味見程度しかしたことないので、比較ができません(笑)
Posted by 奥さんKEIKO at 2005年06月23日 10:18
奥さんKEIKOさん、どうもです。トラックバック、ありがとうございます。奥さんのblogはデータ厚い、ですねぇ(感心)。

> 近くのガストに入ってしまったので(^◇^;) 

素晴らしい行動力(笑) 自分は最近「空腹な自分」を楽しめるようになってきました。

> 凌駕ではこってり醤油が大好きなので

自分もあの太麺、好きです。最近塩尻店が閉まっているので、食べる機会がなくなってしまいました。お弁当とデザート、どうだったかまた教えて下さい。
Posted by nel at 2005年06月23日 21:03
nelさん、おはようございます。

いえいえ、私のblog(私の書いた記事)言葉がダラダラと印象に残らないんです。
nelさんのように要点を得た短いコメントで紹介するのが一番印象に残るんですよね。

空腹な自分が楽しめるなんて・・nelさん、滝に打たれて修行でもされたんですか?(爆)

凌駕のカップ麺のnelさんのコメントも全部頭に入っていたので(笑) 思い浮かべながら試食?してましたよ。

自分のHPの 信州何でも日記 に紹介したんですが、nelさんのブログにも勝手にリンクを貼らせて頂きました。後からすみません。。

やはり麺は、nelさんがおっしゃるように”煮干”の香りが強いですね〜。その割にスープはそれほどでも。結構あのスープは気に入りました。
ニンニク入りなんですね。
麺がそうめんのようではなかったですか?

お弁当が結構イケました。煮玉子もいい感じに味がついてましたし、もう少しそぼろの味が濃いと尚良かったんですが、あのラーメンにはとても合ってると思いました。

問題はデザートです(゜Д゜;
下はババロア、上にりんご酢入りのゼリーと言うものなんですが、上のゼリーがいけませんわ・・
かなりキツイ”酢”の味がして、とてもデザートを食べてる気分ではなく、一口食べて(-o- )/ ⌒-~ ポイ! って感じでした(・・;)

これから購入される方は、ラーメンとお弁当だけにしましょう。。
Posted by 奥さんKEIKO at 2005年06月24日 10:35
奥さんKEIKOさん、リプライありがとうございます。自分は修行したのではなく、空腹を感じてもいらだたなくなってきた、ってところですね。みなさま同様でしょうが、仕事中はバリバリものを食べられる環境ではないので(笑)

リンク、ありがとうございます。こちらからもリンクさせていただくのが筋かとも思うのですが、『おいしかった!』の一コンテンツとしての扱いをしているので、このblogが一人立ちした際に改めてリンクさせていただきたいと思います、すみません。

> 麺がそうめんのようではなかったですか?

フリーズドライを戻す、ってことは、そうめんを茹でることと似ているかもしれませんね。

> お弁当が結構イケました。

なるほど、煮玉子はカップラーメンに移しても面白いかもしれませんね。

> 問題はデザートです(゜Д゜;

デザートで「酢かキツイ」って、食べる方もかな〜りキツイ、ですね(笑) ご忠告、感謝いたします。
Posted by nel at 2005年06月24日 22:26
奥さんKEIKOさん、リンクについて深い勘違いをしていたみたいです。記事、拝見させて頂きました。やはり、あの位丁寧に準備をしてから食べないとまずいでしょうか(笑) 自分はせっかちでいい加減なので…

こちらからも記事にリンクさせていただきますね。

http://sky.freespace.jp/okusan/photo/gurume/ryoga/cupmen.htm
Posted by nel at 2005年06月24日 23:44
自分はFM長野、全く聴かないのですが、この話題は巷でかなりのひろがりをみせています。本日、同僚から「もの凄く売れているみたいです」との話を仕入れサークルKへ行ってみると、棚がカラ、でした。

近く(とは言っても1km以上離れていますが)の別のお店に向かうと、そこにはまだ大量の在庫が… ゲットしたのは言うまでもありません(笑) 限定10万食、なんですね…
Posted by nel at 2005年06月27日 22:23
遅ればせながら食べました。
やはり煮干の香り、いいですね。麺もやたら気に入りました。
久しぶりのカップでしたので、それだけでもポイントアップです(笑)

!限定だったんですね、もっと買っておけばよかったな〜。
Posted by あなぐま at 2005年06月29日 16:47
あなぐまさん、トラックバックもありがとうございました。煮干の香りは結構しっかりと再現されているのでは、と思います。麺は好みがわかれていますが、これで再現されてしまったらお店の商売上がったり、ですよね…

> !限定だったんですね、もっと買っておけばよかったな〜。

2日前にはまだ見かけましたが、果たして今はどうなのでしょうか… 気がついたら確かめてみたいと思います。
Posted by nel at 2005年06月29日 21:54
7月2日 土曜日、休日のお昼くらいしかカップ麺を食べる機会がありません。
早速出かけるという主人に「コスコ前のサークルKで凌賀のカップ麺買って来て」
とおつかいを頼んで(^▽^笑)待っていたのですが、
「なかったよ〜」(゜_、゜;)どよどよどよ〜ん
もうないんでしょうか?
まだ食べられないsakuraです。
Posted by sakura at 2005年07月02日 21:12
コスコの前、ですか? 歯科大の西のお店には数日前にはありましたが… なんなら差し上げますよ、ストック。1個しかないですが(笑)
Posted by nel at 2005年07月02日 23:36
ありがとうございます。
nelさん、せっかくの限定麺、楽しみに食べてください。
実は今日は歯科大の西のお店に行ってみました。
やっぱりもうなかったです。
ついに食べられないsakuraのようです。
もうこれで売られることはないんでしょうかね?
Posted by at 2005年07月04日 22:51
身近な面々でも買いそびれた、って話をしています。確か4日で販売終了だったような… 追加販売についてはFM長野をチェック、でしょうか(笑)

でも、「凌駕IDEA」に行く口実ができましたよ、これで(爆)
Posted by nel at 2005年07月05日 05:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

凌駕カップ@サークルK
Excerpt: ようやく食べましたよ、いま話題のカップ麺。上田原店で購入しましたが、カップラーメンコーナーの3分の2を占拠(^^ゞちょっと引いてしまいましたが2個購入。家族でわけっこしました。 「凌駕IDEA」の内外..
Weblog: ラーメン夫婦坂
Tracked: 2005-06-29 16:44