2007年07月12日

らあめん 寸八@松本

肉が変わったといわれてから食べに行っていないことに気付く。そういえば、「ひづき」店主の堀内さんが「寸八のらあめんがとてもおいしくなったんですよ」としみじみと語っていたことも思い出された。ということで、思い立ったら行ってみる。

0706a063.jpg
「らあめん 650円」
変わりぶりを確かめるべくノーマルで。

堀内さんの言葉に納得。正直なところ、これまでのスープにはちょっと雑さを感じていたのですが(笑)、スープの勢いがついたことにより、そんな些細な感覚は吹き飛んでしまいました。開店当初の「吉田家」を思い出します。ラードなどを足すようなことはしていないそう。食後にスープ表層にしっかりとコラーゲンが… 仕入れ先を替えた効果が如実にあらわれています。

チャーシューは脂少なめになってシニア向きになったか。堀江さんも脂は多すぎと感じていたとのこと。自分には、微妙。もう少し量を食べてから結論を出したいと思います。

掲示板スレッド:らあめん寸八@松本/白板

店舗ページ:らあめん 寸八
この記事へのコメント
開店当初の「吉田家」ですか!
それは行かねば!
Posted by 豚醤濃い目 at 2007年07月12日 12:15
確かにあのようなチャーシューは寸八ならではですが、健康を考えると厳しいですね。
お店的には歩留りも重要ですしね。
Posted by シーサイド at 2007年07月12日 15:32
豚醤さん、どうもです。
自分にはそのように感じられました。
それだけ骨分が濃厚です。
是非味わってみてください。
Posted by nel at 2007年07月12日 22:21
シーサイドさん、どうもです。
チャーシュー、随分と趣が変わりました。
自分は脂たっぷりに慣らされていたので微妙に違和感が残ったのですが…
健康を考えればやはり脂少なめ、でしょうかね。

歩留まりは脂身の多い肉にはついて回る問題ですね…
他のお店でもウエストする量がかなりになるそうです。
Posted by nel at 2007年07月12日 22:24
縦割り当初の最盛期には、スープが食べ終わった後のとり水炊き鍋の残ったスープのようでしたよ。
これにご飯を投入して雑炊にしたら、もうたまりませんでした。
Posted by シーサイド at 2007年07月12日 23:05
なるほど。
ご飯は間違いなく合いますね。

> 縦割り当初の最盛期には

ちょっと気になるフレーズ(笑)
やはり、近々食べてみないと。
Posted by nel at 2007年07月12日 23:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック