2019年12月03日
仙台屋食堂@小野新町/福島
前回さんくるげを訪問した際に、このあたりで典型的なラーメンってどんな感じなのでしょうか、とご主人に不躾な質問を。即答で、隣駅の仙台屋さんが、と。その日は日曜日。定休日でしたがどうしても仙台屋に行ってみたくなり閑散としたお店を眺めてしばし。
この日は周囲のドライブに飽きてから9時ちょい過ぎに到着。開店までかなり時間がありましたが、お店の方が「どうぞ」と店内に通してくださいました。50分ほど待ってから厨房が整いラーメンが。
「中華そば 700円」
なんと17年半振り。この10月から100円の値上げ。しかし未だにこの価格。甘めの食堂スープが並々。そこにきっしりとした食感のチャーシュー。におい良い細めのメンマがたっぷり。お約束のナルト。細かいネギがさらっと散らされて。
しかし超大盛りというところは不変。噂によるとノーマルで300g。明らかに二郎レベル。朝ラーを2杯決めた直後のこいつはかなりに効きます。しかしおいしいからするすると。パスタっぽく歯にまとわりつく独特な食感。これ、女性でも大盛(450gでしょうか)を平気な顔で頼んでいらっしゃる不思議。
ノーマルと大盛のみでライスさえない潔さ。ああ、たまらん。
福島県田村郡小野町大字小野新町字本町33-5
10:30-16:30 日休(実際は10:00にはオープンです)
この記事へのコメント
コメントを書く