2007年08月14日

麺肴 ひづき@松本

0707a056.jpg
この日は一日限定の「津軽」が目当て。ということは、blogのアップは実食よりも約1ヶ月遅れているということ… タイムリーでなくすみません。

この後、ペースが恐ろしく落ちるので、アップは徐々に実食タイミングに近付いていくかと思います。

0707a057.jpg
「津軽ラーメン 700円」
玉子はサービス券で。

軽快でいいですね。煮干のえぐみがいやみにならない程度に出ているけど、野趣あふれたと表現するには遠い。じわっと来て後に残る、この店の良い持ち味をしっかりと発揮したスープは、どこかに似ていると思ったら白板時代の「ちょもらんま」の鯵ダブルとかトリプル。そう、これ、動物使わず煮干出汁と油のみで攻めたみたいです。

一方、麺がぼろぼろ。熟成入っているのでしょうが、細身のわりにはかため、そして短め。プチプチに切れてしまっています。青森からの輸送に問題があったとのこと。食感は早めに食べればそれなり。にゅぎゅってつぶれる感じが好みを分けそう。

チャーシューはロースの大きいものが2枚。これ、いい味出しています。野性味を残してかたい中にうまみが。やや厚めの切り具合もgood。メンマのこりっとした食感が麺の弱さを補います。

0707a058.jpg
「鶏平太つけ麺 800円」
玉子はサービス券で。

麺が確かにソフトになりました。ただ、それゆえか、つけ汁が微妙にのりにくくなっているような気がします。鶏濃度も少々淡白。割りスープはもっと淡白、そしてあつあつ。スモーク鶏は相変わらずのおいしさ。

掲示板スレッド:麺肴ひづき@松本

店舗ページ:麺肴 ひづき
この記事へのコメント
津軽、あの麺は店主さんも納得いかなかったようで、茹で時間1分で良いはずなんですが…と困惑されていました。
出汁ももう少し寝かせた方が良かったかなとも仰っていました。

津軽は遠いので行けませんが、首都圏のインスパイアくらいは食べてみたいですね。
Posted by jimmy at 2007年08月14日 08:35
麺は熟成しすぎだったと思います。あれ以上放置しちゃうとかえってマズイ、と感じさせましたね。

> 津軽は遠いので行けませんが、首都圏のインスパイアくらいは食べてみたいですね。

それもアリでしょうが、津軽も行きたいですね。北東北はもう5,6年足を踏み入れていないので、そろそろ行くべきと考えています。来年辺りに計画したいです(マジ)
Posted by nel at 2007年08月14日 09:25
私も運良く「津軽」食べることができました。
やはり麺が‥という事になるのですが
まったく違うやり方でスープを仕込んでも、”ひづいている”というところが
この店のフィールドの存在を感じました。
Posted by ニール山口 at 2007年08月14日 13:02
私も運良く「津軽」食べることができました。
やはり麺が‥という事になるのですが
まったく違うやり方でスープを仕込んでも、”ひづいている”というところが
この店のフィールドの存在を感じました。
Posted by ニール山口 at 2007年08月14日 13:05
いらっしゃっていたんですね。

麺は、どうしようもなかったのでしょうね。

> まったく違うやり方でスープを仕込んでも、”ひづいている”というところが

良い意味で、もう色がついている、ってところがスゴイことだと思います。
Posted by nel at 2007年08月14日 14:43
「実食日」を表記しないことのへの「お考え」あるいは「主義、主張」があるのであれば・・と思います。
読者としては、意味不明です。ムシロ、不愉快。
Posted by 月10杯程度 at 2007年08月14日 21:38
不愉快ですか(笑)

以前はしっかりと入れていたのですが、自分の個人情報を詮索しようとする方がいらっしゃったので… わざわざ実食日の情報を入れて、そのような方にヒントを与える必要はないと思いまして中止いたしました。ご了承ください。

あと、ひとつお願いがございます。ご自身がこのような書き込みを受けたらどのように感じるか、一度お考えになってから【書き込む】のボタンを押してみてください。

今一度ご自身のお書き込みを読み返してみてください。お願いいたします。
Posted by nel at 2007年08月14日 22:00
主旨、了解です。
建設的な「チクリ」のつもりでした。
以後、このことで出現はいたしません。
ありがとうございました。【書き込みボタン】クリック。
Posted by 月10杯程度 at 2007年08月14日 23:07
ご理解いただけて何よりです。ご意見はこれからも歓迎です。ただ、読み手の気分を害さない程度にお願いいたします。

ちなみに、いつ頃食べているかは、月の区切りの書き込みから推測可能です。だいたい1杯/日程度のペースですので。
Posted by nel at 2007年08月14日 23:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック