2007年08月20日

らあめん 寸八@松本

0707a072.jpg
このマークが入ったTシャツを着ている方が増殖中。自分もゲットしたものの、未だ袋から出せず(笑)

0707a073.jpg
「冷やし烏龍麺 650円」
いろいろなウワサを聞いた後の実食だったため、面白みはなかったのですが、口にした感想は「すんごいまとまっている」、でした。

麺は以前の限定で使っていた少々太めのものかと思いきや、支那そばと同じものとのこと。締めると恐ろしく食感が良くなります。スープは鰹と梅、酸味も効いているような。締まった麺に味をのせるため、かなり味が濃く仕上がっています。そのため、食後に「ウーロン割り」をしてくださいます(チューハイみたい)。ウーロン茶の持つクセの強さは突出することなく、スープとしてしっかりと成り立っているのが面白い。

「チャーシューは刻んで」、とお願いしたところ、「今までのものが不評だったので、先日から刻みチャーシューがデフォです」とのこと。ということで、現在提供されているものは恐らくこの写真のスタイルかと。チャーシューは冷やされてもかたくなることなく、食べやすいもの。

掲示板スレッド:らあめん寸八@松本/白板

店舗ページ:らあめん 寸八
この記事へのコメント
私も店主の薦めでこれをいただきましたが、スープのベースがウーロン茶とは思えないほどに美味しかったです。チャーシューは短冊になっていましたが、脂身部分が固化して若干鼻につく程度で、あとは違和感なかったです。

既成概念にとらわれずにメニュー開発する姿勢には脱帽ですね。
Posted by さくじ at 2007年08月20日 07:34
この発想には驚きますよね。チャーシューは「かたそうだ」との予想を裏切る柔らかさ。自分にも違和感は感じられませんでした。

> 既成概念にとらわれずにメニュー開発する姿勢には脱帽ですね。

まさに。
Posted by nel at 2007年08月20日 07:42
冷やしウーロン茶漬けも意外に美味しいですから、これもアリですね。
締まった中細麺が心地良い食感でした。

出汁でスープ割りをしていただきました。
中途半端に温くなってしまったので、冷やしウーロン茶割りにして置けば良かったです(笑)
Posted by jimmy at 2007年08月20日 16:09
堀江さんは恐る恐る感想を訊いて来ましたが…
結構受けが良いですよね。
自分もこれは「やられた」と感じました。

> 出汁でスープ割りをしていただきました。

お客さんの要望には応える、ですね。

かくいう自分は子供用の容器にスープをレンゲ数杯すくい取り、
それをウーロン茶割りしていただきました。

とても全部は飲む自信なし…
Posted by nel at 2007年08月20日 21:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック