2007年10月08日

拉麺酒房 熊人@上田原/上田

0709a058.jpg
大崎さんとの2軒目はこちら。

最近首都圏のマニアの間で人気上昇中。この日も駐車場に長野ナンバーのクルマはほとんどない状態。

0709a059.jpg
「豚骨カレーつけ麺 800円」
9月限定のメニュー。こあいさんのリクエストを受けこちらを。

熊本上田店とのコラボ。麺、豚骨出汁、マー油は熊本から、割りスープは熊人から。こあいさん曰く、「麺打ち省力化メニュー」とのこと。

しかし、強烈でした。熊本の麺にカレーが和えてあり、それを塩辛い熊本スープベースのつけ汁に浸けて食べる。つけ汁にマー油を投入するともろ熊本味。スープ割りする頃にはつけ汁はカレー味。割った結果は和風カレー味。このアイデアには脱帽です。寸八の堀江さんを呼んでいらっしゃった理由が良くわかりました(笑) 個人的にはパクチーがとてもうれしい。

マー油が強烈だったため、ニンニクとパルメザンは使わず。

0709a060.jpg
麺はカレー和え。熊本特有の存在感があるもので、さくさくと食べられます。

----------

大崎さん曰く、あえそばをつけ汁につける「このアイデアは首都圏でもまだまだ珍しい」と。

ちなみに、大崎さんの召し上がったメニューと感想はこちらを。

掲示板スレッド:拉麺酒房 熊人@上田市上田原

店舗ページ:拉麺酒房 熊人
posted by nel at 06:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン(東信) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こあいさんおっしゃるように、
ちょうどいいタイミングで「和えそばとつけ汁」がファンタジスタにも出てましたよね。
大崎さんの中でもちょっとかぶったかもしれませんね(笑)
Posted by あなぐま at 2007年10月08日 09:28
> 大崎さんの中でもちょっとかぶったかもしれませんね

まさに(笑)
Posted by nel at 2007年10月08日 11:22
>「麺打ち省力化メニュー」とのこと
あれ、これは、秘密の裏テーマだったのですけど(笑)
別名、三種盛り封じ込めメニュー(爆)

つけ麺の季節が終わり、少し楽になるかと・・
カレーと豚骨の相性のよさを痛感したメニューでした。
来年は、和風カレーつけ麺???と少し妄想ぎみ(笑)
Posted by こあい at 2007年10月08日 21:23
こあいさん、いや、口が滑ってしまいました…
すみません(笑)

> 別名、三種盛り封じ込めメニュー(爆)

恐らく無理です、正直なところ。
みなさま、感動しきり、でしたから…

> カレーと豚骨の相性のよさを痛感したメニューでした。

ですね。その組み合わせをさらっと実現したところに感謝、です。

> 来年は、和風カレーつけ麺???と少し妄想ぎみ(笑)

妄想が大切なのでは、と。
こちらも食べる楽しみが膨らみます。
Posted by nel at 2007年10月08日 21:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック