2005年08月31日

めんや食堂 豊玉@松本

0508a047.jpg
ちょっと時間が開いてしまいました。「とんこつカリーラーメン」があったな、と思いつつ訪店。しかし、メニューを見ると、「冷やしあえそば」なんてものがあるじゃないですか。急遽変更。「けつ麺」についてはチェックを忘れてしまいました(笑)

0508a048.jpg
「冷やしあえそば 780円」
見た目はかなりヘルシー。トマト、ミズナ、キャベツ… いろいろな野菜がこれひとつで取れます。麺は水がしっかり切られており絡みやすいです。味的には、他のものが塩辛かったせいか塩味をほとんど感じませんでした。強く感じられるのは粗挽き胡椒の辛さ。生キャベツがクタクタにならないのは食べる上ではちょっとツライです。チャーシューの代わりにのるのが「鶏」。これは冷たくても食感がよく、またうまみもあり、チャーシューから代えて正解かと思います。

0508a049.jpg
「ミニラーメン(定食のスープを250円アップで)」
麺がちょっとゆるいです。透明感さえあります。スープはトンコツに見えて、鶏も感じるところまでは「吉田家」と同じ。ただ、鶏油の鋭角感は感じられません。また、体感のみでなく、見た目でも油浮きはかなり少ないです。関連性は横に置いといて、「吉田家」ヘルシーバージョンといったところでしょうか。

あわせて食べた「豚しょうが焼定食」は、洗練された家庭の味、という感じで気に入りました。

掲示板スレッド:めんや食堂 豊玉@松本桐
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック