2005年09月03日

恩納そば@恩納村

沖縄ネタ、すでにほとんど忘れてしまっていますが… 写真、少しずつ載せていきます。

沖縄そばのお店。作り方はラーメンライクなのでここではラーメンに分類させていただきます(実食数にはカウントしていませんが…)。泊まったホテルの近くにあり、駆け込みセーフでした。

0409a005.jpg
「うんなそば 価格失念」
玉子焼き、ポークがのる自分たちが通常「沖縄そば」と考える典型的なものに見えます。しかし、ここ以外ではこのようなスタイルのものに出会えませんでした。

思ったほど麺はかたくなく、薄手のうどんのような雰囲気を感じます。スープはスッキリしていてあっという間に食べられますね。

0409a004.jpg
「ソーキそば 価格失念」
ソーキを食べるのは初めて。軟骨の食感が快感です。骨のそばの肉はおいしいですね。

0409a006.jpg
「ウベ 確か250円程度」
デザートは近くの「ブルーシール」で。見た目ムラサキ、原料はナガイモ。すっごい濃厚な味に無茶苦茶はまりました。滞在中に4,5回は食べましたね。大概の観光地には売っているのでその度、です(笑)
posted by nel at 17:12| Comment(6) | TrackBack(1) | ラーメン(九州沖縄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昔、宮古そばを食べました。
豚肉の塊が麺の下に隠されていました。
さっぱり風味で美味しかった。
Posted by jimmy at 2005年09月03日 18:32
宮古そば、「通堂」と共に狙っていたのですが、ガイド本の通堂住所が間違っており道に迷って時間ロス、結局食べずじまいでした。

麺の下に三枚肉が隠されているって、どこでしたっけ、忘れてしまいました…
Posted by nel at 2005年09月03日 18:53
宮古島の平良の食堂だったと思います。
店名は失念。
那覇でも沖縄そば、ソーキそば食べました。
麺が店によって違って面白かったです。
調味料の酢に唐辛子入ってました。
どうも酢はもう一つ…でした。
Posted by jimmy at 2005年09月03日 21:22
宮古島、だったんですね、ノーチェックです。

> 調味料の酢に唐辛子入ってました。

これ、自分はドバドバとかけていました。はまりました(笑)
Posted by nel at 2005年09月03日 23:39
ちょうど一ヶ月前、沖縄に行ってました。
一日目のお昼は早速にソーキそば、食べました。
首里城の近くのあや〜のというお店でした。

次の日は、名護の方で沖縄風やきそばを食べました。やきそばは、テンホウのチャー麺によく似ていて、あの麺だと私は焼きそばの方が好みでした。

また行きたい沖縄〜〜♪
Posted by sakura at 2005年09月04日 13:33
sakuraさんのレポート、こっそりと拝見いたしました(笑) ホテル、自分たちは北隣(たって、1kmくらい離れていましたが)です。sakuraさんの泊まられたホテルにはイルカを見に行きました。イルカツアー、なかなか良かったですよ。

やきそばは食べませんでしたが、ソーメンチャンプルを食べましたので、いずれ写真上げたいと思います(いつになるか未定、です)。沖縄、自分もまた行きたいです。
Posted by nel at 2005年09月04日 14:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

観光 恩納村
Excerpt: 観光☆恩納村で見つけた、いい観光! !恩納村 オーシャンビューイン希望ヶ丘に行ってきました!!2003/12/17  晴れ那覇空港(空港)車90分! あれかな?あそこに見えるのが、恩納村 オーシャンビ..
Weblog: 沖縄観光日記
Tracked: 2007-08-10 19:04