この佇まいはなんと表現してよいのやら。入店直後、まずはビールとモツ煮を(笑) 写真がいまひとつだったのでアップいたしませんが、モツ煮、良いです。初訪の方が多かったため、中華そばのオーダがほとんど。そんな中で自分が頼んだのがこれ。

「冷やしつけ麺 750円」
木板のメニューには「冷やし中華」と。かじさんの解説では3種類あるらしいですが… どうやら通年メニューらしいです。つけ汁は酸味が恐ろしく強いもので芥子が溶きこまれています。プリッとした麺が絡むとトコロテンワールド(笑) 具材のキュウリは浅漬け、これ、とても合っていますね。もやしも苦にならず食べられます。あっさりジャンク、って感じで好きですね。見た目も食欲そそります。

「麻婆ラーメン 650円」
かじさんはよりチャレンジメニュー。どうやらかなりおいしいみたいです。
「中華そば 600円」
他のみなさんは定番のこれ。「ビール」で休む、なんておっしゃっていた方もほぼ完食。みなさん、スープに惚れ込んでいました。そのスープを味見させていただきましたが、甲殻系が頭一つ出た、でも他もしっかりとしたもので非の打ち所がないですね。全員ほぼ完食というのも頷けます。次回はこちらに戻りそうです。さといもさんにご紹介いただいてから2年近く放置しておいたのを真面目に後悔しています(笑)
掲示板スレッド:イナリ食堂@飯山
でも長野市からだと近いですね。
かた焼きそば(未食)は迫力ありました。
確かにイナリの冷やしは、ラーメンというよりは駄菓子に近い感覚です(笑)。
私は幼い頃からの刷り込みと選択肢の少なさから、
無条件にイナリに惚れ込んでいましたが、
こちらに顔を出される方々に訪店してもらって、高い評価を受けている事で、
ただの地元贔屓ではなかったと安心しています。
最近はあいぜん、きま八などを主に通っていますが、
この間は話題のじゃんごにも訪れてみました。
和風だしが良く出ているスープに完成度の高い麺のセットに驚きました。
思わずつけ麺の後にしょうゆも頼んでしまったほどです(笑)。
お互い、色々なお店をまわってみたいものですね。
何かありましたらご報告致します。
それでは。
>かじさんはよりチャレンジメニュー。
やはりネタの提供が必要かな、と(笑)。
というのは冗談で、ホント、美味しかったです。
「ラーメン」、「麻婆豆腐」それぞれ単品の味が
楽しめ、さらに混ざり合った味が楽しめて、1杯
で3度楽しめる、という感じですね。
あと、詳しいメニューは忘れたのですが、「コー
ンラーメン」が「中華そば」よりも安いんです
よね(確か550円)。
きよぽんさんと「何でですかね?」と話ながら、
興味を持ったのですが、マーボを選びました。
次回の課題ですね(笑)。
でも、誰一人「やだー」なんてこといわずに向かってしまったのは… 近い証拠かもしれません(爆)
「イナリ」のラーメンはかなりの感動を持って受け入れられていると思います。あの場所で、あの佇まいで、あれが出てきちゃうところに驚きを感じますね。ひとつひとつ全ての体験が身体に焼きつく、って感じです(褒めているとかではなく、実感で)。
> 最近はあいぜん、きま八などを主に通っていますが、
> この間は話題のじゃんごにも訪れてみました。
> 和風だしが良く出ているスープに完成度の高い麺のセットに驚きました。
> 思わずつけ麺の後にしょうゆも頼んでしまったほどです(笑)。
「あいぜん」「きまはち」がホームグラウンドなんですよね。今度ご一緒しましょう。メールください(笑)
「じゃんご」は、実はこの次に出てきたりします。ここのラーメンもはまり系ですよね。しかし、2杯、ですか… 恐るべし。
> お互い、色々なお店をまわってみたいものですね。
> 何かありましたらご報告致します。
最近新規はサボり気味ですが、頑張りたいと思います。報告、お待ちしております。日記でもウエルカム、です(笑)
> やはりネタの提供が必要かな、と(笑)。
そのスタンス、敬服いたします。
> ホント、美味しかったです。
> 「ラーメン」、「麻婆豆腐」それぞれ単品の味が
> 楽しめ、さらに混ざり合った味が楽しめて、1杯
> で3度楽しめる、という感じですね。
なるほど…
この類は「中本」みたいなものしか食べたことがないので…
> あと、詳しいメニューは忘れたのですが、「コー
> ンラーメン」が「中華そば」よりも安いんです
> よね(確か550円)。
これ、コーンが主役になると、ここでは誰も触れていないのですが、実は非常においしい「チャーシュー」が少なくなってしまうのでは、という恐れが… それはいけません(笑)
先日は長野を案内して頂き、
どうもありがとうございました。
その際に購入したKomachiを読んで気になった
店がこのお店でした。感想を読むと美味しいそうですね。今度はこのお店を目指してまた長野訪問したいと思います。
でも飯山って結構遠いですよね。。
「イナリ」、かなり面白いです。自分がご一緒した時に感じたたけひこさんの好みから察すると、気に入っていただけそうな予感がします。飯山は今回たどった道程からは高速を使ってクルマで1.5h程度離れています。今回とは別の県に行くつもりでいらっしゃってください(笑)