2008年01月23日

2007年総括

昨年は総括しなかったのですが、今年は自分なりに。

昨年印象に残ったことをいくつか。

【ひづき@松本】
このお店の伸び方は尋常じゃなかった、です。限定メニューを出すたびにレギュラーメニューもおいしくなっていく。その限定メニューも隙がない。堀内さんは開店時、「営業しながら味を洗練させていく」とおっしゃってましたが、まさにその通りの展開。

当初の「いつもガラガラ」のお店がある意味懐かしい。

【寸八@松本】
移転をはさんだあたりから超人気店に。このところ少々落ち着いたように見えますが、行列の絶えないお店となりました。

堀江さんのラーメンに対する愛が理解されてきた、ってことでしょうね。

【長野ラーメンが全国区に】
「NOSゆいが@長野」「熊人@上田」「ちょもらんま@松本」をはじめとするお店が全国に向けて紹介されることに。これらのお店では県外ナンバーのクルマを目にすることが当たり前に。

【ガツン系ラーメンの台頭】
一時は「ひとつや@諏訪」の極太麺(今は提供されず)くらいしか思い浮かばなかったこの系統。

「我楽@長野」「福助@千曲」をはじめとする新店に加え、「凌駕IDEA@松本」「寸八@松本」「二八@伊那」などでの積極的なメニュー展開が目立ちました。今年は中信での新店オープンのウワサも聞いております、楽しみ。

----------

私事ですが、昨年にいただいたラーメンは446杯、味見を含めれば500杯オーバー… 予期せぬ記録更新、でした。

遅くなりましたが、明日から今年いただいたラーメンを載せてまいります。
posted by nel at 17:00| Comment(2) | TrackBack(1) | nelコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素晴らしい。県内の話題店は全てクリアされていますね。

多忙な中で、この杯数を食べて体型と体重を維持していることも立派です。

Posted by jimmy at 2008年01月23日 22:36
jimmyさん、昨年はお世話になりました。
今年も変わらずご贔屓のほどお願い申し上げます。

> この杯数を食べて体型と体重を維持していることも立派です。

ありがとうございます。励みになりますね。
今年になってから日数を下回る数しか食べておりませんので
確実に痩せてきております(笑)
ここ数年来の目標体重もクリアできそうな勢い、です。
Posted by nel at 2008年01月23日 22:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

08年01月25日付 本日のメモ
Excerpt: ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 いやー、多摩地区はもうかなり寒い日々が続いてますよー。 ということで、1月..
Weblog: ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)
Tracked: 2008-01-26 23:28