2008年03月07日

拉麺酒房 熊人@上田原/上田

前回の予告通り「かけ」を頼んだものの、こあいさんは「実は… 」と勧めるものが… そちらもいただかないわけにはいきません。

0802a037.jpg
「洋風釜玉 麺1玉 700-50円」
本来は麺1.5玉とのこと。「かけ」と一緒にお願いしたので麺量を手加減していただきました。50円引き。

テーブルに用意されたのはパルメザンに専用タレ、生クリームと卵黄×2。麺の上にはフライパンで炙られたチャーシューが。

0802a038.jpg
かき混ぜるとこのように。

これ、「カルボナーラ」です。先日載せた「寸八」の「カルボナラーメン」よりもかなりに洋風(笑) 生クリームのまったりしたところにパルメザンの香りが乗ってものすごいことになっているのですが、さすがにこちらの太麺は軽々と受け止めてしまいます。胡椒はバリバリかけまくるのが吉。燻されたチャーシューはここぞと力を発揮します。相性抜群。 

実はこれ、未だ正式メニューではない模様。春のメニュー変更時にレギュラー化すべく検討なさっていらっしゃるようです。

掲示板スレッド:拉麺酒房 熊人@上田市上田原

店舗ページ:拉麺酒房 熊人
posted by nel at 06:00| Comment(10) | TrackBack(1) | ラーメン(東信) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これには参りましたね〜
胡椒振ってクリーム・卵・チーズ投入、
味見しながらまた胡椒、チーズを微調整する…
とにかく自分でやることが多い(笑)
でもそれが楽しいんですよね。

「和風釜玉」はさらにトッピングが増えて忙しい、忙しい。
インパクトは「洋風」に軍配ですが、こちらも面白かったです。
Posted by あなぐま at 2008年03月07日 07:52
いや、参りましたよ、本当に。
タレだけは量を決めておいていただけると楽、ですね(笑)

「和風」も面白いみたいですよね。
いただいてみたいです。
Posted by nel at 2008年03月07日 07:53
nelさん、こんにちは。
わたくしも醤油をいただいた後に食べましたが、ペロリと食べられました。
あなぐまさんのおっしゃるとおり、自分の好きなように混ぜるのが楽しかったです。カルボナーラなのに讃岐うどんみたい?
Posted by ピーかり at 2008年03月07日 08:35
自分が食べた時は最初から卵黄だけが載ってました。

味の調整が楽しいですよね!

こあいさんは付け合せのスープもいろいろ試したいとおっしゃってましたが、今回はどうでしたか?
Posted by 北さん at 2008年03月07日 20:18
ピーかりさん、どうもです。
このお店のみであれば余裕で2杯いけますね。
本当に「ペロリ」という言葉が当てはまりそうです。

> 自分の好きなように混ぜるのが楽しかったです。

みなさん、ここに楽しみを見出していますね。
確かにかき混ぜるという行為は楽しい、ですね。

> カルボナーラなのに讃岐うどんみたい?

なんてったって「かまたま」ですからね(笑)
Posted by nel at 2008年03月08日 07:41
北さん、どうもです。
いろいろなパターンを試しているようですね。
まだレギュラーメニューじゃないですからね。

> 味の調整が楽しいですよね!

自分はどうしても薄味に振ってしまう(塩分を避けている)ので…
なかなか難しいです。

> 付け合せのスープもいろいろ試したいとおっしゃってましたが

自分は「かけ」と同時オーダなので試しませんでしたが、
ご一緒いただいた豚醤さんには「普通の醤油スープ」を提供なさっていたような記憶があります。
Posted by nel at 2008年03月08日 07:43
どもどもです。
洋風釜玉用に白醤油だれをおこしたんですが・・
これは、容易にラーメンに転用できます。
(醤油だれと同様の塩分濃度に濃縮済み)
白醤油らーめん・・・
あまり、だしと喧嘩しないため節系が素直にでてきます。

お暇な方・・・食べてなんだぁ・・と怒らない方
お試しください(笑)
Posted by こあい at 2008年03月08日 21:52
どもです、おいしかったです、これ。

> これは、容易にラーメンに転用できます。

> あまり、だしと喧嘩しないため節系が素直にでてきます。

いいですね。
次回、いただきたいと思います。
それと和風釜玉(笑)
Posted by nel at 2008年03月08日 22:52
混ぜに失敗して、大いにハネてしまってすいませんでした(汗)

これは、マジで好みですね。
食べているそばからどんどん唾液が出てきました(笑)
Posted by 豚醤濃い目 at 2008年03月11日 04:17
いえいえ。

> これは、マジで好みですね。
> 食べているそばからどんどん唾液が出てきました(笑)

自分にも印象深い一杯、でした。
唾液、わかります。
見た目も良かったですね。
Posted by nel at 2008年03月11日 07:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

拉麺酒房 熊人@上田
Excerpt: 上田の人気ラーメン店「拉麺酒房 熊人」におじゃましました。 最近メディアへの登場が多いこともあり、熊人は本当に混んでいますね。この日も平日の11時45分頃の来訪だったのですが、駐車場はほぼ満車の盛況ぶ..
Weblog: まちゃの信州グルメ日記
Tracked: 2008-04-04 22:50