2008年03月10日

麺肴 ひづき@松本

土曜日から提供されている限定、初日にいただいてまいりました。

0803a036.jpg
「しおとんこつつけ麺 800円」
「しお」とひらがな表記したのには意味があるようです。「麺に直に塩をつけて食べるようなイメージを狙った」とのこと。

まさしくその狙い通りの仕上がり。塩の角が立ったつけ汁は豚骨のニオイよりも油の強さが際立つもの。濃度は十分、しかし、追い込みすぎていない感じ。仕込まれているチャーシューはバラ肉。肉の味がしっかりと味わえるもの。ネギは素の香りが良い。メンマも特徴あるつけ汁の中で魅力を失いません。

0803a037.jpg
麺、これまたすばらしい。噛み応えあるのに噛みにくくない。喉をつるっと通り過ぎる感覚がなんとも言えず。いくらでもいけそうです。

この麺ならば、と、少し残してスープ割りを。

0803a038.jpg
割りスープには魚介が入るとのこと。かなりわかりやすい味に変化する面白さが。

ここに残しておいた麺を投入。すると、この麺が化けます。やわらかく、懐深いものに。すするのがとても楽しい。一杯で二杯分楽しんだ気分、です。

ちなみに提供期間は未定、とのこと。

掲示板スレッド:麺肴ひづき@松本

店舗ページ:麺肴 ひづき
この記事へのコメント
塩のつけ麺が食べられるところって
意外に少ないので楽しみは膨らむばかりです。

最後の食べ方、忘れないようにしたいです(笑)
Posted by あなぐま at 2008年03月10日 07:54
nelさん、こんにちは。
麺、残しておけば良かった、って後悔しました。
カミさんもスープ割り後のスープに驚いていました。
Posted by ピーかり at 2008年03月10日 08:38
ネギ、特長的だった気がします。
自分は気に入りましたが、
もう一方の感情で、
「このネギが苦手な人もいるのかなぁ」とか考えもしました。
よく効いている分、素の味わいが良い分、
どうなのだろう…と。
掲示板を見ていると杞憂に思えますが。
Posted by SOJA at 2008年03月10日 10:32
あなぐまさん、こちらにいらっしゃれば今は2種類楽しめますよ>塩つけ

> 最後の食べ方、忘れないようにしたいです

なかなかいいんですよ、これ。
ぜひお試しを。
Posted by nel at 2008年03月10日 23:41
ピーかりさんも行かれたのですね。
次回は麺を残して、どうぞ(笑)
これだけ松本にいらっしゃっていれば機会はあるかと。

> カミさんもスープ割り後のスープに驚いていました。

ですよね… それも狙いのような気もします。
敢えて訊きませんでしたが。
Posted by nel at 2008年03月10日 23:43
SOJAさん、ネギ特徴的ですよね。

> 「このネギが苦手な人もいるのかなぁ」

そうかも知れません。
ただ、あれでネギが好きになる方もいらっしゃるかも、とも思えました。
Posted by nel at 2008年03月10日 23:44
ようやくいってきました。

皆様の書き込みを見てから行ったせいか、思ったほど塩の「角」は感じませんでした。そのまま飲めそうとも感じるくらいでした。最近の食生活がいけないのでしょうか(笑)

麺は相変わらず秀逸ですね。大盛にしなかったのを後悔するくらいでした。プリプリでモチモチなのに、すすりこむにも苦労しないところが気に入りました。

>麺を少し残してスープ割り
最後まで悩みましたが、次回の楽しみにとっておきます。
Posted by はや at 2008年03月11日 17:18
初日自分はお昼頃伺いましたがニアミスだったのでしょうか?

やや苦手なせいか豚骨のニオイがちょっと気になりましたが、スープ割りは美味しく頂けました。

Posted by 北さん at 2008年03月11日 23:40
はやさん、どうもです。

> 思ったほど塩の「角」は感じませんでした。そのまま飲めそうとも感じるくらいでした。

そうですか、早速調整されてきたのでしょうか。

> 大盛にしなかったのを後悔するくらいでした。

自分も実はハシゴでこの日3杯目だったのですが、
それでも、麺はまだまだ食べられそう、と感じるものでした。
Posted by nel at 2008年03月12日 06:51
北さん、時間帯は違います。

豚骨、それほどニオイが気になるものではなかったですが、
苦手なものであれば感じるレベル、なのでしょうね。
Posted by nel at 2008年03月12日 06:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

麺肴ひづき(しおとんこつつけ麺)
Excerpt: 期間限定がはじまっていると...「麺肴ひづき」さんッスょ。そいつぁ行かんとですよね(^^)迷わず"限定"「しおとんこつつけ麺」"大盛"GO〜!一日30食限定ッスょ!まず、つけ汁をチョイっと...うぅ!..
Weblog: らぁ麺ぐるめっと
Tracked: 2008-03-13 13:30

麺肴 ひづき@松本
Excerpt: 松本の人気ラーメン店「麺肴 ひづき」におじゃましました。 ひづきは、数ある松本のラーメン店の中でも、最近人気のあるお店です。最近1周年を迎えたばかりのお店ですが、僕の松本での常連店になりつつあります。..
Weblog: まちゃの信州グルメ日記
Tracked: 2008-03-18 20:44