2005年11月13日

俺らラーメン ちょもらんま@南松本

オフ2軒目は2日前にオープンしたばかりの「ちょもらんま」。ここでゲストのチームMも到着し、全員揃っての会食開始。実は、ここでも人数と杯数が合っていません…

0511a014.jpg
「鯵しょうゆ 背脂なし 680円」
自分は散々迷った末に(2,3秒ですが)「なし」を。まずビックリしたのが「チャーシュー」。縁に炙りがあり今までのものとは全く違う印象です。ただ、ものとしては全く同じなので今までのファンの方を裏切るものではないです。自分的には気に入りました。スープは鯵濃い目で焚いているとのことでしたが、自分の今までの標準が鯵ダブルだったので、すんなりと食べきることができました。実際の鯵濃度は旧店舗時代の1.7倍程度だとのこと(詳しくうかがったのですが少数が入る数字は苦手で:笑)。麺は独特の粘りがあるものでスープによく合っていると思います。

満足したことは間違いないのですが、食べ終わった丼の前には「この味が戻ってきたんだ」という感慨に耽っていた自分がいました。はじめからわかりきっていたことですが… 一言で言い表せば「中毒」ってことですが(笑)

0511a015.jpg
「コクとり塩 680円」
自分のものより前にサーブされたコテさんの「コクとり塩」を味見させていただきました。随分とスープが濃くなった印象。鶏皮の炙りがなくなったはずなのですが、焦がしフレーバーをなにかで補っているような風味がありました。後で冷静に考えてみましたが「チャーシュー」だったんでしょうね。かなり力強くなった印象を受けたので、次の日に食べるべく出かけたのですが売り切れ… いつ食べられるのか(笑)

掲示板スレッド:「俺らラーメン ちょもらんま@宮田/南松本」

店舗ページ:俺らラーメン ちょもらんま
この記事へのコメント
更新ペースがsyncしていますね(笑)
私はコクとり塩を食べました。
濃くなった上、炙りもなく、塩分濃度も以前より押さえられたため、鶏が前面に出てきた印象でした。
Posted by razza at 2005年11月14日 00:06
まさにシンクロ、ですね。食べているものも狙ったようにお互い裏ですし(笑)

食べている最中は会話できるような距離に座っていなかったのでレビュー内容がとても新鮮です。鶏、いいみたいですね。コテさんに味見させていただいたものもしっかりしていましたし… 次回訪店時には必ず食べたいところです。
Posted by nel at 2005年11月14日 06:52
nelさん、こんばんは〜

本日松本へ出かけたので、念願のちょもらんまへ行ってきました。
鯵しょうゆとコクとり塩の両方を食べたのですが、どちらのラーメンも強烈でホント美味しかったです。
ところで鯵しょうゆとコクとり塩って麺の色が異なっていましたが、何が違うのでしょうかね?僕には味や食感の違いが全然分かりませんでした。
Posted by まちゃ at 2005年11月25日 22:01
ページ拝見いたしました。平日でも結構混みあっているようですね。

自分が食べたときには2つの麺は食感がかなり違いましたね。味は全く別のスープに浸っているので… わからないですね。
Posted by nel at 2005年11月26日 01:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

俺らラーメンちょもらんま@松本 : コクとり塩 (680円) ★★
Excerpt:  祝・開店! ということで、ひとつやの次はこのお店に皆でお伺いすることに。ビー...
Weblog: さーて今日も一杯引っ掛けるぞ??! 信州松本ラーメン情報
Tracked: 2005-11-13 23:54

俺らラーメン ちょもらんま@松本
Excerpt: 人気blogランキングへGO!! みなさん、こんばんは。今日は一日晴れていい天気天気でした。明日も引き続き快晴になるそうです。 さて本日久々に松本方面へ出かけたので、念願だった「俺らラーメン ちょもら..
Weblog: まちゃの信州グルメ日記
Tracked: 2005-11-25 21:58