2008年05月20日

手打ちラーメン やまや@黒石/青森

実はお店に行ったわけではなく、その日のストレートスープ+麺を「北○@仙台」にお持込みいただいたもの。

0804a045.jpg
「ラーメン中 450円」
メニュー名はあっているかどうか不明。

しこたま呑んだ後だったのでディテールは記憶なし。煮干がじんわりと、でもしっかりと効いてくるスープはさすがに津軽。

麺は加水低めで塩味がしっかりとしていて食べやすいもの。若い麺なのが魅力。チャーシューの締まり具合も魅力的。

青森県黒石市大町2-60
10:30-18:00 月休
posted by nel at 17:00| Comment(8) | TrackBack(0) | ラーメン(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
黒石と言えば〜汁焼きそば(笑)

年中行事ですが…GWに津軽中華を何軒か、はしごしてきました。

和徳町の看板無しの幻の名店『やまや』(山忠ソバ屋)(ややこしい(笑))ではないんですね。

でも、ご親戚だとか?
Posted by アブカタ at 2008年05月20日 18:41
和徳やまやのお店の息子さんが黒石市で、親戚の方が
弘前市城南で営業されております。城南の方は、
支店も数軒出しております。

この日は、和徳のじっちゃんの店が開いては
いたのですが、諸事情により黒石の店になりました。
まさか、行くとは思ってなかったんでw

私はじっちゃんの店には週1ペースで行ってます。
知ってる人にすれば、割と幻でもないですよw
Posted by 酒問屋 at 2008年05月21日 19:04
アブカタさん、どうもです。
実は、しっかりとした回答ができないので
酒問屋さんにうかがってから回答を、と思っていたのですが…
酒問屋さんのコメントをご参照くださいませ。

しかし、津軽のラーメンハシゴとはうらやましい。
Posted by nel at 2008年05月21日 22:16
酒問屋さん、フォローありがとうございます。
いや、これ、呑んだ後の身体にじわっと染み渡る感覚が何ともいえなかったです。
「北○」のラーメンに通じるものがありますね。
よい体験をさせていただき、大変感謝いたしております。
そう、「月の中」も… 重ね重ねありがとうございます。

じっちゃんのお店、うかがいたいです。
Posted by nel at 2008年05月21日 22:19
酒問屋さん、nelさんどうもです。
懇切丁寧なご回答ありがとうございます。


じっちゃんの店…タイミングが悪く既に2回程振られてたりします(大泣)
まだまだ宿題店がありますが…頑張ります!!
Posted by アブカタ at 2008年05月22日 17:55
アブカタさん、どうもです。
ということで、次回こそ実食を。
そして、どれだけのものだったかをご教示いただけましたら幸いです。
Posted by nel at 2008年05月24日 06:32
で、次回はいつ?w
Posted by いのじ at 2008年06月02日 16:58
今頃何を(笑)
Posted by nel at 2008年06月03日 04:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック